カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

筑豊本線と災害代行バス・7 - 久大本線代行バス  - /青春18平成29年夏紀行・最終日

 
 
 
イメージ 1
 
駅前にバスは止まっていました。
西鉄バスの縦じま模様。西鉄系列の日田バスが運行を委託されているようです。
そのまま乗り込みます。
 
イメージ 2
 
2両編成の気動車はそんなに混んではいませんでしたが、乗客がバスに乗り換えると満員、立客も多数おります。
 
イメージ 3
 
バスは出発、交差点を曲がると
 
イメージ 4
 
踏切を渡ります。
列車が通らなくなった線路は既に赤さびています。
 
イメージ 5
 
そして鉄橋を流出させ、久大本線を停めてしまった花月川を渡ります。今は穏やかな流れです。
そして日田の街中を通り、日田駅に到着。
 
イメージ 6
 
バスを降ります。
降りた所にJR九州の職員が立っていて、切符を回収してます。持っていた青春18きっぷを見せて通り過ぎます。
 
イメージ 7
 
今乗ってきたバスです。
 
さあ、ここから歩きます。
花月川の鉄橋流出現場まで行って見ます。

日田の駅前商店街を抜けて大通りに出ます。携帯電話のGPSを見ながら住宅街の路地を歩き、30分近く歩いたでしょうか。
長崎を歩いたほどの炎天下ではありませんが、残暑厳しいなか汗が吹き出します。
 
イメージ 8
 
この先に踏切があるようです。そこから花月川に架かる鉄橋が見えるはずです。
果たして・・・
 
イメージ 9
 
見えました。橋脚がなぎ倒されたままです。
 
イメージ 10
 
赤さびた線路が、川の手前で途切れています。
川のほうに下りて見ます。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
橋桁ははるか遠くに流され
 
イメージ 14
 
線路は川原に横たわっています。
 
もう2月以上たちますが(旅行時)、全く手つかずの状態。

リンク
 
 
 
古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください