由布院温泉と久大本線代行バス 2 / 青春18令和3年夏紀行 4日目
で、ここからさらに久大本線で西に進んで久留米まで行きたいのですが・・・、
豊後森から日田までの間は、今年(令和3年)の大雨の影響で玖珠川にかかる鉄橋に異常が見つかり、このため現在(9月初めの乗車時)不通となっています。
そこに日田から来たバスが入ってきて乗客を降ろしました。折り返し日田行きのバスとなります。
白地にローズピンクの帯を巻いた西鉄色。西鉄系列の日田バスに運行を委託されているようです。
車内。ワンステップの低床バス。
バスは15時50分に発車。玖珠川を渡っていきます。
今年はちょうどお盆前後に大雨が降り、この玖珠川も増水し久大本線の鉄橋に影響を与えました。
列車が走らなくなった久大本線の線路が見えます。
久大本線はここ数年、何度も水害で被災しては復旧を繰り返しています。
向之原~由布院、由布院~豊後森、ここ豊後森~日田間、そして日田~光岡間と、この数年で代行バスが運転された区間は久大本線の半分以上になります。
北山田駅。
バスは列車が走らない久大本線に沿って国道210号線を走っていきます。
慈恩の滝が見えました。
バスは玖珠川に沿って走っていきます。
もうすぐ天ケ瀬温泉。
バスは天ケ瀬温泉街に入っていくのかと思ったら、そうではなくバイパスのほうに入っていきました。
バイパスから見る天ケ瀬温泉街
バイパスが終わるころ、バスは180度回って側道に入り
天ケ瀬駅のほうへ向かっていきます。
観光客らしい数人が乗り込んできました。
天ケ瀬を出ると、もと来た道を戻り、
再び国道210号線に戻って進んでいきます。
やがてバスは日田市内に入り
日田駅に入ります。
終点、日田着、16時51分
日田駅。
17時11分発の久留米行き鈍行列車。JR九州200系気動車2両編成。
これに乗って、久留米経由で帰ります。
というわけで、この夏の青春18紀行4日目、これで完結です。
お読みいただきました皆様、ありがとうございました。
(豊後森~日田間は9月17日より久大本線が復旧し代行バス輸送は解消されております)
前<<< 由布院温泉 下ん湯 - カリバ旅行記
≪過去レポート≫
令和2年8月 由布院~豊後森(代行バス) 豊後森~日田
平成30年1月 日田~天ケ瀬
平成29年4月 久留米~豊後森
≪タクロウ作成のサイト≫
鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
青春18きっぷ