美作国を行く 23
朝、津山駅を出発し、姫新線・芸備線を通って備後落合駅まで来ました
14時39分発、三次行き鈍行列車に乗り換えます
ここまでずっと乗ってきたJR西日本キハ120の単行
しかし、車内はボックスシートは無く、オールロングシートだった・・
定刻に列車は発車し、
木次線が分かれていきます
西城川に沿って列車は進んでいきます
ここで列車交換のためしばらく停車します
停車中の列車
賀来駅に停まりながら列車は進んでいき、
通学帰りの高校生がどっと乗り込んできました
終点の三次、16時1分着
16時34分発の広島行き鈍行列車に乗り換えます
入ってきたのは、これもキハ120、2両編成でした
昨日の朝、岡山を出て津山線・姫新線・芸備線と乗ってきたが、すべてキハ120だった。
40系気動車に乗りたかったな・・・津山線や芸備線の三次~広島間は40系気動車もたくさん走ってるというのに・・・
とはいえ、今度はボックス席に座ることができました
列車は発車
廃止された三江線の赤さびた線路がみえています
だんだん陽が落ちてきました
沈む夕日を見ながら走っていきます
甲立駅
志和口駅
広島から来た40系気動車と交換します
矢賀駅
ここでも対向列車と交換
2両編成の40系気動車には家路に帰る乗客がたくさん乗っています
芸備線は一日3往復しか列車が走らない超閑散区間がある一方、広島側では一定の通勤通学需要を保っています
そして18時14分、終点の広島に到着しました
ここから新幹線で帰ります
と、いったところで、今回の美作行きのレポート、ここらでお開きとさせていただきます
最後までお読みいただきありがとうございました
前<<< 芸備線 新見~備後落合 令和5年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
≪姉妹ブログ≫
鉄道唱歌の話
古事記の話
≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫
温泉の話
駅弁の話
記紀ゆかりの地を訪ねて
小説古事記
古代史探訪
≪過去レポート(備後落合~三次)≫
≪過去レポート(三次~広島)