芸備線 備後落合~広島 令和5年11月

美作国を行く 23

 

朝、津山駅を出発し、姫新線芸備線を通って備後落合駅まで来ました

 

14時39分発、三次行き鈍行列車に乗り換えます

ここまでずっと乗ってきたJR西日本キハ120の単行

 

 

しかし、車内はボックスシートは無く、オールロングシートだった・・

 

 

定刻に列車は発車し、

 

木次線が分かれていきます

 

西城川に沿って列車は進んでいきます

 

 

 

 

 

備後庄原駅

 

ここで列車交換のためしばらく停車します

 

停車中の列車

 

賀来駅に停まりながら列車は進んでいき、

 

塩町駅

通学帰りの高校生がどっと乗り込んできました

 

 

 

終点の三次、16時1分着

 

16時34分発の広島行き鈍行列車に乗り換えます

入ってきたのは、これもキハ120、2両編成でした

 

昨日の朝、岡山を出て津山線姫新線芸備線と乗ってきたが、すべてキハ120だった。

40系気動車に乗りたかったな・・・津山線芸備線の三次~広島間は40系気動車もたくさん走ってるというのに・・・

 

とはいえ、今度はボックス席に座ることができました

 

列車は発車

廃止された三江線の赤さびた線路がみえています

 

 

 

だんだん陽が落ちてきました

 

沈む夕日を見ながら走っていきます

 

 

 

甲立駅

 

 

 

志和口駅

広島から来た40系気動車と交換します

 

矢賀駅

ここでも対向列車と交換

 

2両編成の40系気動車には家路に帰る乗客がたくさん乗っています

芸備線は一日3往復しか列車が走らない超閑散区間がある一方、広島側では一定の通勤通学需要を保っています

 

そして18時14分、終点の広島に到着しました

 

 

ここから新幹線で帰ります

 

と、いったところで、今回の美作行きのレポート、ここらでお開きとさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

前<<<  芸備線 新見~備後落合 令和5年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート(備後落合~三次)≫

 

令和4年12月

令和4年6月

令和3年9月

令和2年7月

令和2年4月

平成31年3月

平成30年4月

平成29年12月

 

≪過去レポート(三次~広島)

 

令和4年12月

令和4年6月

令和2年7月 三次~下深田和(代行バス) 下深川~広島

令和2年4月

平成31年3月 三次~下深川(代行バス) 下深川~広島

平成30年4月

平成30年1月