カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

芸備線 1867D 三次~広島 令和4年6月

中国山地姫新線芸備線を通り、三次までやってきました。

 

三次16時20分発、広島行き鈍行列車。

JR西日本キハ120型気動車の二両編成。

 

ここまで乗ってきたのと同じ、ボックスシートが4組だけのセミクロスシート

 

既に列車は走らなくなった三江線の線路が分かれていきます。

三江線は平成30年に廃止されました。

 

ここまで乗ってきたこの芸備線の三次以東も乗客減は著しく、ここにきて廃線の話が話題に上っています。

今回、ぼくは青春18きっぷではなく普通乗車券での乗車なので、些少だが収益に貢献できただろうか・・・

 

 

 

 

同じ芸備線でも三次~広島間は、両都市の都市間移動の需要があることや、県都広島への通勤通学客が多数いることなどで、そこそこ安定した乗客数を保っています。

 

 

 

 

志和口駅

列車交換のためしばらく停車します。

 

 

停車中の列車

 

ホームは蒸気機関車の時代からの低床ホームで、かさ上げがされていません。

車両のステップをつたて乗り降りします。

 

 

だんだん陽が落ちてきました。

 

 

 

広島の郊外から都心部へ入っていきます。

 

 

山陽本線と並走して走るようになり、

 

広島に到着します。

 

 

 

終点、広島着、16時14分

 

 

新幹線ホームに移動してきました。

新大阪から来た、16時33分発鹿児島中央行きさくら561号、これに乗って福岡まで帰ります。

 

では今回の湯原温泉紀行はこれでお開きとさせていただきます。

最期までお読みいただきありがとうございました。

 

前<<<  芸備線 359D 備後落合~三次 令和4年6月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪