カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

芸備線 備後落合~三次~広島 令和5年8月

出雲国風土記を巡る旅 20 / 青春18令和5年夏紀行 4日目

 

山陰から木次線で備後落合までやってきました

ここから芸備線で広島の方へ抜けていきます

 

構内踏切を渡って乗り換えます

備後落合17時11分発三次行きの鈍行列車が停まっています

JR西日本キハ120の単行

 

車内はボックスシートが4組だけのセミクロスシート

 

発車します

さっき通ってきた木次線が分かれていきます

 

西城川に沿って進んでいきます

 

 

 

比婆山駅

 

 

 

 

 

備後庄原駅

 

だんだん陽が落ちていきます

 

山ノ内駅

 

沈んでいく夕日を見ながら進んでいきます

 

 

 

 

 

塩町駅

通学帰りの高校生がどっと乗ってきました

 

やがて三次の町が見えてきます

三次駅18時32分着

 

さらに乗り換えて進んでいきます

18時33分発、広島行き鈍行列車、40系気動車の2両編成

 

国鉄セミクロスの車内

 

列車は発車し、日が落ちかけた山中を走っていきます

 

 

 

 

 

だんだん外は暗くなってきました

 

志和口駅

三次へ向かう列車と交換します

 

上三田

すっかり外は暗くなってしまいました

 

暗い中、列車は走り、

 

終点の広島着、19時15分

 

ここから新幹線で福岡に帰ります

 

令和5年夏の青春18紀行4日目の山陰行き、この辺りでお開きとさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

≪過去レポート 備後落合~三次≫

令和4年12月  令和4年6月 令和3年9月 令和2年7月 令和2年4月 平成31年3月 平成30年4月 平成29年12月

 

≪過去レポート≫

 

令和4年12月

令和4年6月

令和2年7月 三次~下深田和(代行バス) 下深川~広島

令和2年4月

平成31年3月 三次~下深川(代行バス) 下深川~広島

平成30年4月

平成30年1月

 

前<<<  木次線 出雲坂根~備後落合 令和5年8月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪