カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

芸備線から山陽路を行く 1- 芸備線 備後落合~三次 - / 青春18平成30年春紀行5日目


イメージ 1

8時40分ごろ、備後落合駅につきました。
帰っていくご主人の車を見送ります。ありがとう、お気をつけて!

駅の周りには「鉄」と思しきカメラを提げた男がちらほら。
三次6時55分発、備後落合着8時16分という列車があるので、昨夜三次に泊まってから来たのでしょうね。この後9時20分発の木次線に乗っていくものと思われます。

「鉄」の皆さん、三次のビジネスホテルに泊まるくらいなら、比婆山温泉のほうがおすすめですよ

イメージ 2

備後落合の駅前、ホントに何もないところ、その名の通り地形の関係上2路線が落ち合っただけという感じ。

イメージ 3

 
 
駅待合室。

イメージ 4

ホームには一両のキハ120、方向幕は「三次」となっています。

イメージ 5

車内、ボックスシートが4つだけ設置されています。

イメージ 6

やがて、9時6分着備後落合止まりの木次線列車が到着。一人の男性客が乗り換えてきました。折り返し木次行きとなるこの列車、三次から来た「鉄」のお迎え列車のようです。

やがて9時9分、発車。
左手には転車台の残骸が見えました。

イメージ 7

昨日乗ってきた木次線が分かれていきます。

イメージ 8
 
イメージ 9
 

列車はゆっくりと進んでいきます。

イメージ 10


 
 
イメージ 11
 

春の日差しの中、谷間を進みます。

イメージ 12

途中駅の構内はいずれもだだっ広く空間が空いています。貨物積み下ろし場のあとでしょうか。

イメージ 13

やがて三次駅に近づきます。

イメージ 14

10時26分、三次着。広島行きの快速に乗り換えます


≪リンク≫



にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください