カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

芸備線 1867D 三次~広島 令和4年12月

蒜山高原湯原温泉を行く 19 / 青春18令和4・5年冬紀行 初日

 

姫新線芸備線を通って三次までやってきました。ここからさらに乗り換えて広島まで進んでいきます。

 

 

三次16時20分発、広島行き鈍行列車

JR西日本キハ120型気動車の2両編成。

 

2両のうち1両はオールロングシート、1両はセミクロスシートでした。

 

ここでやっとボックス席に落ち着くことができました。

定刻、発車します

 

三江線廃線跡に沿ってしばらく走ります

 

 

 

 

 

夕暮れの山間部を走っていきます

 

 

 

向原駅

列車交換のためしばらく停車します

 

 

 

陽が落ちて、写真を撮るのが難しくなってきました

 

志和口駅

 

深川駅

ここでも三次方面の列車と交換します

 

同じ芸備線でも一日3往復の超閑散区間もあるのに、三次~広島間は都市間移動の需要や広島都市圏への通勤通学需要で本数はかなり多くなっています

 

そして18時14分、終点、広島着

 

 

 

ここから新幹線で福岡に帰ります

 

と、いった感じで、ここらでこの冬の青春18紀行初日、お開きにさせていただきます。

最期までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

前<<<  芸備線 359D 備後落合~三次 令和4年12月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

令和4年6月

令和2年7月 三次~下深田和(代行バス) 下深川~広島

令和2年4月

平成31年3月 三次~下深川(代行バス) 下深川~広島

平成30年4月

平成30年1月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

 

青春18きっぷ