カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

予讃線・土讃線1221M 坂出~琴平


さて、今回の四国行きの目的のひとつ、「秘境駅」として知られる坪尻駅を訪れることです。

坪尻駅は鉄道と徒歩以外の到達手段がない(つまり車で駅前に乗り付けることができない)駅として知られています。
ぼくは10年以上前に坪尻駅を訪れたことがあります。そのころは坪尻駅は「その道」の世界では知られていたものの、秘境駅ブームなんてのはなく一般にはほとんど知られていない存在でした。
今はネットやテレビでたびたび取り上げられるようになり、訪れる人も多いようです。そうなるとむしろ「秘境」ではなく「観光地」的な存在になってしまうのですが・・・坪尻駅の雰囲気も相当変わってしまっただろうな。でも今は青春18切符の季節でもないから人もそう居ないだろう・・・と期待して出てきました。

坂出駅近くのファミリーレストランで朝食を摂り、

イメージ 1

すっかり夜が明けた坂出駅

イメージ 2

坂出から坪尻まで、850円の切符を自動券売機で購入して、有人の改札口でスタンプを押してもらって入場します。
・・・こんな情景でも、ICカードで自動改札を通り抜けるのが当たり前になった昨今、レトロ感を感じる・・・

イメージ 3

ホーム、8時22分の琴平行きに乗ります。

イメージ 4

やってきた琴平行き電車、

イメージ 5

イメージ 6


いい天気です。

イメージ 7

車内、JR四国でよく見る、ロングシートクロスシートの千鳥状配置。

イメージ 8

讃岐平野を進み

イメージ 9

琴平着。ここで阿波池田行きに乗り換えます。


≪リンク≫

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください