カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

予讃線・土讃線1221M 坂出~琴平

 
さて、今回の四国行きの目的のひとつ、「秘境駅」として知られる坪尻駅を訪れることです。

坪尻駅は鉄道と徒歩以外の到達手段がない(つまり車で駅前に乗り付けることができない)駅として知られています。
ぼくは10年以上前に坪尻駅を訪れたことがあります。そのころは坪尻駅は「その道」の世界では知られていたものの、秘境駅ブームなんてのはなく一般にはほとんど知られていない存在でした。
今はネットやテレビでたびたび取り上げられるようになり、訪れる人も多いようです。そうなるとむしろ「秘境」ではなく「観光地」的な存在になってしまうのですが・・・坪尻駅の雰囲気も相当変わってしまっただろうな。でも今は青春18切符の季節でもないから人もそう居ないだろう・・・と期待して出てきました。
 
坂出駅近くのファミリーレストランで朝食を摂り、
 
イメージ 1
 
 
すっかり夜が明けた坂出駅
 
イメージ 2
 
 
坂出から坪尻まで、850円の切符を自動券売機で購入して、有人の改札口でスタンプを押してもらって入場します。
・・・こんな情景でも、ICカードで自動改札を通り抜けるのが当たり前になった昨今、レトロ感を感じる・・・
 
イメージ 3
 
 
ホーム、8時22分の琴平行きに乗ります。
 
イメージ 4
 
 
やってきた琴平行き電車、
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 

 

いい天気です。

 
イメージ 7
 
 
 
車内、JR四国でよく見る、ロングシートクロスシートの千鳥状配置。
 
イメージ 8
 
 
讃岐平野を進み
 
イメージ 9
 
 
琴平着。ここで阿波池田行きに乗り換えます。
 
 
≪リンク≫
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください