カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

古湯温泉 千曲荘 平成30年1月

今日も古湯温泉に来ました

イメージ 1

古湯は今日も雪が降っています。
で、今日来たのは

 
 
イメージ 3
 

貝野川の向こうに見える、千曲荘です。

イメージ 2
 
 
イメージ 4

中に入ります。

イメージ 5

こんにちは~と声をかけ、出てきた宿の方に日帰り入浴を申し込みます。

料金は通常500円ですが、この時、
ウェブサイトに載っていた合言葉を言いました。これで半額の250円になりました。

この入浴料金、私が経験した中では、天ケ瀬温泉の共同浴場100円に次ぐ安さです。

イメージ 6

入って右手に進み、階段2階に上がります。

イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

ここですね。
入り口には洗濯済みのタオルが積み上げてあり使っていいようですが、わずか250円でタオルまで使わせてもらうのも気が引けます。持参のタオルを使うことにして中へ。

イメージ 9
 
 
イメージ 10
 

脱衣室、狭いです。
コインロッカーはありません。

イメージ 11
 
 
イメージ 12
 


浴室、入って両側に洗い場があり、その奥に浴槽があります。

体を洗って湯に入ります。アルカリ性の湯はしっとりと肌になじんできます。

貝野川に面した浴室ですが、竹製の目隠しがあり展望は全くききません。

窓を少し開けてみました。冷たい空気が流れ込んできます。

イメージ 13

目隠しの隙間からわずかに川が見えます。

イメージ 14
 
 
イメージ 15
 


目隠しの上から古湯の山々は見渡せます。


イメージ 16

湯の湧出口、蛇口からもどんどんお湯が注がれていました。

イメージ 17

壁際からはジェットバスが噴き出ています。
そんなこんなで、ゆっくり一時間ほど湯に浸かってました。

イメージ 18

外に出ます。もう雪は降りやんでいました。

千曲荘 温泉・施設データ
↑リンク先の画像クリックで宿泊予約も行えます。


≪リンク≫



 
 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください