カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇佐神宮 下宮 令和元年8月

宇佐神宮を訪ねて 4 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 宇佐神宮は「上宮」と「下宮」に分かれています。 その下宮のほうに向かっていきます。

宇佐神宮 上宮 令和元年8月

宇佐神宮を訪ねて 3 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 では、まずは上宮のほうへ

アシヒトツアガリノ宮

宇佐神宮を訪ねて 2 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 さて、呉橋から渡った先、参道の右手

極楽寺・呉橋

宇佐神宮を訪ねて 1 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 青春18令和元年夏紀行の3日目、3日間の関西行きに引き続き、今日は日帰りです。 といっても、鉄道の話はほとんどありません。 今日は昨年お参りした宇佐神宮をもう一度訪ねてみます。 小倉から乗った日豊…

山陽本線3357M 岩国~下関

鉄道唱歌で行く山陽本線 10 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 岩国18時17分発下関行き鈍行列車。115系3000番台車4両編成。昭和57年から製造された国鉄近郊型電車115系のグループで、外見は国鉄顔ですが

山陽本線361M 糸崎~岩国

鉄道唱歌で行く山陽本線 9 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 岩国行きの鈍行列車、広島地区に投入されているJR西日本の最新近郊型電車227系3両編成。

山陽本線423M 岡山~糸崎

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 8 / 青春18令和元年夏紀行 3日目 岡山から13時50分発三原行きの鈍行列車に乗り換えます。 これも黄色一色の国鉄近郊型電車、今度は4両編成でした。

山陽本線 姫路~岡山

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 7 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 姫路駅。

山陽本線 神戸~姫路

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 6 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 神戸駅 サブタイトルを「鉄道唱歌で行く山陽本線」としておりましたが、やっとここからその山陽本線の旅が始まります。

三輪~天王寺~大阪~神戸

今週のお題「わたしと乗り物」 鉄道唱歌で行く山陽本線 5 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 三輪8時25分発の鈍行列車。高田方面に向かい、和歌山線に乗り入れて、王子経由でJR 難波まで直通します。

久延彦神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 4 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 案内板に沿って久延彦神社(くえびこじんじゃ)のほうへ歩いていきます。

狭井神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 3 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 大神神社の境内から延びる参道を進んでいきます。

大神神社

鉄道唱歌で行く山陽本線 2 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 三輪駅を出て、駅の案内板通りに大神神社(おおみわじんじゃ)を目指し細い道を進んでいきます。

関西本線・桜井線 JR難波~奈良~三輪

鉄道唱歌で行く山陽本線 1 / 青春18令和元年夏紀行 2日目 では、旅の3日目、最終日です。ここから、まずは大神神社(おおみわじんじゃ)を訪ねて、そのあと山陽路を鈍行列車で西に向かい九州に帰ります。 今日も早朝5時前、2泊したホテルをチェックアウトし…

神武天皇陵・綏靖天皇陵

日本の国の始まりを求めて 18 / 青春18令和元年夏紀行 初日 しばらく通りを歩いた先 ここが神武天皇陵の入り口のようです。

橿原神宮 後編

日本の国の始まりを求めて 17 / 青春18令和元年夏紀行初日 元の神門をくぐって戻ります。そこには広い池がありました。

橿原神宮 前編

日本の国の始まりを求めて 16 / 青春18令和元年夏紀行 では、駅前の通りをまっすぐ歩き、橿原神宮を目指します。

近畿日本鉄道 桜井~大和八木~橿原神宮前

日本の国の始まりを求めて 15 / 青春18令和元年夏紀行 では、ここから近鉄線に乗り換えます。 JRの改札を出て、案内板に沿って近鉄の乗り場へ。改札はICカードで通りました。 やってきた大阪方面行の列車、これに乗ってまずは大和八木へ

奈良線・桜井線 京都~奈良~桜井

日本の国の始まりを求めて 14 / 青春18令和元年夏紀行 初日 京都から奈良線の快速列車に乗りかえます。 奈良線の快速列車は「みやこ路快速」という愛称がついていて、30分おきに出ています。 ホームは外国人観光客でいっぱいでした。 11時3分発の奈良行き快…

多賀大社 後編

日本の国の始まりを求めて 13 / 青春18令和元年夏紀行 境内にはお蕎麦屋さんがありました。まだ朝早いので閉まっています。

多賀大社 前編

日本の国の始まりを求めて 12 / 青春18令和元年夏紀行 大鳥居を通って進みます。

近江鉄道 彦根~高宮~多賀大社前

日本の国の始まりを求めて 11 / 青春18令和元年夏紀行 初日 彦根駅につきました。 ここからひこにゃんが案内する彦根城へ・・・は行かずに 東口のほうにいき、近江鉄道に乗り換えて多賀大社を目指します。

東海道本線 700K JR難波~大阪~彦根

日本の国の始まりを求めて 10 / 青春18令和元年夏紀行 初日 ここからサブタイトルに「青春18令和元年夏紀行」の文字が入ります。今日から青春18きっぷで移動です。 一昨日、夜行バスで福岡を出発し、昨日は日本で最初に神様が造られた地・オノゴロ島と、そ…

西宮神社 後編

日本の国の始まりを求めて 9 境内外にはいくつも摂末社が設置されています。

西宮神社 前編

日本の国の始まりを求めて 8 西ノ宮駅からは、歩いて西宮神社を目指します。 この通り、その名も「えべっさん筋」

神姫バス 榎列~三ノ宮~西宮

日本の国の始まりを求めて 7 では、榎列バスストップから今度は本州本土のほうへ向かいます。 最初の予定では11時34分の舞子行き淡路交通バスに乗る予定にしていましたが、ひとつ前の11時8分発神戸三宮行き神姫バスに間に合うようです。 3分遅れ11時11分に入…

検索サイトからご訪問の皆様

google、yahooなどの検索サイトから拙ブログにご訪問いただいた皆様、数あるサイト・ブログの中から拙ブログをお選びいただき、誠にありがとうございます。 拙ブログは平成30年9月までyahooブログにてアップロードしており、このほどyahooブログサービスの終…

天の浮橋・葦原の国

日本の国の始まりを求めて 6 オノコロ島神社にお参りした後、周囲には天の浮橋とか葦原の国とかあるようなので、ちょっと足を延ばしてみます。

おのころ島神社 後編

日本の国の始まりを求めて 5 おのころ島神社の裏手には、摂末社の「八百万神社」がありました。

旧ブログとの統合について

暑中お見舞い申し上げます。 いつも拙ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 さて、拙ブログの前身となる旧ブログは平成28年8月年にyahooブログにおいて開設いたしました。その後平成30年9月にyahooブログでのアップロードを終了、現在のはてな…