日本の国の始まりを求めて 10 / 青春18令和元年夏紀行 初日
ここからサブタイトルに「青春18令和元年夏紀行」の文字が入ります。今日から青春18きっぷで移動です。
一昨日、夜行バスで福岡を出発し、昨日は日本で最初に神様が造られた地・オノゴロ島と、そこで生まれた最初の子・ヒルコが流れ着いた西宮神社にお参りして来ました。
早朝5時前、ホテルを出発します。
こんな時刻から、辺りは人が うじゃうじゃ。さすが、大都会大阪は違う・・
JR難波駅を目指して歩いていきます。
夜明け前の道頓堀川
この辺り、JR難波駅です。JR難波は地下駅となっています。
昔むかし、ぼくは湊町からJR難波と改名され、地上駅から地下駅となった間もなくのころ、訪れたことがあります。
かつて関西鉄道~国鉄関西本線のターミナルであり名古屋や伊勢、東京に向けて長距離列車が発着していた旧湊町駅の跡は広い更地になっていたように記憶しています。
今ではそこにはホテルやら商業施設のビルやらが立ち並んでいます。
暗い中、明るく開いている入り口から地下駅へ。
改札で青春18きっぷを見せ、初日のスタンプを押してもらって ホームに降りていきます。
JR難波5時10分発の奈良行き始発列車。
転換クロスシートの車内
電車が出ると、ほどなく地上に出ました。
ひと駅だけ乗り、今宮で下車、大阪環状線に乗り換えます。
大阪 環状線で大阪に向かいます。
車内、三扉のロングシートでした。
大阪環状線の普通列車というと、国鉄101系・103系以来、4扉車というイメージが強いのだが、今は3扉車で統一されているようです。
大阪着、ここで東海道本線の列車に乗り換えます。
JR西日本では、JR東海の路線と間違われるのを嫌ってるのかこの区間を「JR神戸線」「JR京都線」などと呼んでるけど、正式名称は「東海道本線」です。
その東海道本線のホーム、なにやらロープが張ってある。これ、列車が入ってきたらどうなるんだろうな・・・
乗る予定にしていた5時55分発の長浜行きが入ってきました。
ホームのロープがどうなるのかと思ってたら
列車が止まると、ホームのロープが張ってある支柱からさらに柱がせりあがり、ロープが一本ずつ頭上にまとめられていった・・・
なるほど、これならホームドアと違ってドアの位置を統一させる必要ないわけね・・・
やっぱ都会は違うわ・・・
座席はほぼ埋まりました。
まだ6時前、こんな早朝から・・・やっぱ都会は違うわ・・・
淀川を渡ります。
京都駅
乗客の大半が入れ替わりました。
まだ一時間も立ってないのに、3つの府県庁所在地を通り過ぎたのか・・・
列車は進んでいきます。
車内、このあたりまでくると空いてくるだろうと予想してたのに、車内は今が一番混んでます。
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