カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

関西本線 井田川~亀山~加茂

ヤマトタケルの足跡をたどる 22 / 青春18令和4年夏紀行 3日目

 

ヤマトタケルの陵墓である能褒野大塚古墳、およびヤマトタケルを祀る能褒野神社に参詣して、JR関西本線井田川駅まで戻ってきました。

 

電車を待っているうち、ものすごい雨が降ってきました。かなりの土砂降りです。

 

 

 

雨の中入ってきた、井田川を定刻で16時2分発、亀山行きの電車。

この大雨のためでしょう、2分ほど遅れて入ってきました。

 

転換クロスシートの車内

 

 

 

そして井田川からひと駅で終点の亀山。定刻では16時8分着ですが、2分遅れのまま到着。

 

ここから乗り換えて西に進みます。

 

亀山16時11分発、加茂行き鈍行列車に乗り換えます。

JR西日本キハ120の2両編成。

亀山から先、非電化となっています。

 

関西本線は名古屋から亀山までがJR東海、亀山からJR難波までがJR西日本の管轄となっています。

 

関西本線の両端部である名古屋・大坂の両都市圏は電化されていますが、中間部の亀山~加茂間は非電化のままとなっています。

 

 

座席はほぼ埋まっております。

 

 

雨の中、列車は発車します。

 

 

 

 

列車は加太峠を越えてゆきます。

 

 

 

 

 

ヤマトタケルが病の身体を押して歩きつつも、能褒野でついに力尽き、果たせぬ夢となった大和への帰路。

今は列車で快適に進むことができます。

 

 

 

 

やがて雨は上がり、陽が出てきました。

 

伊賀上野駅

 

伊賀の国に入ってきました。

ヤマトタケルが目指していた大和はもうすぐです。

 

 

 

だんだん陽が傾いてきました

 

 

 

終点の加茂着、17時28分。

関西本線の大坂方面に行く電車に乗り換えます。

 

前<<<  能褒野王塚古墳 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  関西本線・おおさか東線 加茂~久宝寺~新大阪駅 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ