カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

居醒の清水

鉄道唱歌で行く北陸本線 9 / 青春18令和4年春紀行 初日

 

 

f:id:karibatakurou:20220331172157j:plain

中山道醒井宿に来ています。

伝教大師最澄が雨ごいしたという地蔵堂に参詣しましたが、その隣に鳥居があります。

 

 

f:id:karibatakurou:20220331172337j:plain

鳥居の奥には地蔵川に小さな橋が架かっています。

 

f:id:karibatakurou:20220331172451j:plain

川の清水の中に「腰掛石」「鞍掛石」の立て札

ヤマトタケル伊吹山に上って熱病にかかったとき、この岩に馬の鞍を置き、腰を掛けて身体を冷やしたそうです。

 

f:id:karibatakurou:20220331173009j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220331173214j:plain

 

f:id:karibatakurou:20220331173819j:plain

橋の上から地蔵堂を望む

 

f:id:karibatakurou:20220331180744j:plain

岩の下から清水が湧き出してきています。

 


www.youtube.com

こんこんと湧き出す清水

 

 

f:id:karibatakurou:20220331174259j:plain

丘の中腹にヤマトタケル銅像が立っています。

 

ヤマトタケル(倭建命・日本武尊)は父の第12代景行天皇の命を受けて、東国のまだ朝廷に服していない部族の平定に赴きました。

その使命を終えてここまで戻り、伊吹山に上ったとき、伊吹山の神の怒りに触れて激しい氷雨に降られ、熱病にかかりました。

 

f:id:karibatakurou:20220331180201j:plain

 

ヤマトタケルは山を下り、ここで湧き出している清水を飲み、身体を冷やして息をふき替えしたそうです。

 

f:id:karibatakurou:20220331180258j:plain

 

そしてヤマトタケルは大和へ向かって帰るのですが、伊吹山の神の怒りがとけたわけではなく身体の不調に悩みます。杖を突き、足を三重に折り曲げながら(今の「三重県」の由来)大和を目指して歩いていきましたが、ついに能褒野の地(今の三重県亀山市・同地の能褒野大塚古墳がヤマトタケルの墓とされる)で薨去されました。

 

 

f:id:karibatakurou:20220331180519j:plain

現地の案内板ではちょっと違った話になっていますね。

 

案内板では剣で大蛇を切ったことになってますが、古事記では「こんな神など剣は必要ない。素手で討ち取ってやる」と、神を見下して剣を置いて山に登ったとされています。

この時置いていった剣が、現在は熱田神宮御神体となっている三種の神器のひとつ「草薙剣」(くさなぎのつるぎ)です。

 

 

f:id:karibatakurou:20220331180930j:plain

銅像の隣に加茂神社の鳥居があり、

 

f:id:karibatakurou:20220331181413j:plain

その先で地蔵川は途切れていました。

 

f:id:karibatakurou:20220331181544j:plain

ここが地蔵川の始まりです。こんこんと岩の下から清水が湧き出しています。

地蔵川天野川に合流し、琵琶湖に注いでいます。

 

川の中に立つ2本の立て札

右側が「平成名水百選 居醒の清水」、左側が「蟹石」と記してあります。

 

蟹石とは先の案内板にあった、第21代雄略天皇の時代に石になったという三尺あまりのカニですね。

 

f:id:karibatakurou:20220331181825j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220331181938j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220331181729j:plain

居覚の清水からもう少し先に進んでみましたが、

 

f:id:karibatakurou:20220331182045j:plain

これまた別の意味で歴史ありそうな建物なんかもありましたが・・・

 

この先もう何もなさそうなので、ここで引き返します。

 

施設名 居醒の清水
所在地 滋賀県米原市醒井
電話 0749-51-9082(一般社団法人びわ湖の素DMO)
FAX 0749-51-9083(同上)
営業時間  
定休日  
料金  
交通 ☆JR醒ヶ井駅より徒歩10分
バリアフリー情報 道路上からの見学はできる。橋を渡った先に行くのは難しいでしょう。
駐車場  

 

 

前<<<  醒井宿 中編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  加茂神社(醒井) - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

古事記の話≫

 

 伊吹山に登る
 伊吹山の神、怒る
 伊吹山を下りる

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪