カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

栄福寺

伊予国を行く 11

 

愛媛県今治市に来ています

四国八十八箇所霊場第57番札所の栄福寺まで歩いてきました

 

修行大師像

 

お願い地蔵尊

 

手水舎があって、さらに先に進んでいくと、

 

梵鐘

 

右手に納経所

ぼくはお遍路しているわけではないのでそのまま進みます

 

正面にお堂がふたつ

 

左側のお堂には「薬師如来」の扁額がかかっています

右側のお堂にも扁額はかかっていますが、墨書きが消えていて読めません

 

さらに石段が続いており、

 

登っていくと、

 

弘法大使の像がありました

 

その向かいのお堂

扁額には「弘法」の文字

 

そこから一段高い所、石段を登ったところにあるのが本堂と思われます

 

 

お釈迦様の足跡である「仏足跡」

 

 

本尊は阿弥陀如来だそうです

本道の内部

 

手を合わせてから、栄福寺の境内から出てきました

 

栄福寺の門前から石清水八幡神社への参道が続いていますが、通行止めになっています

 

石清水八幡宮の南参道の方へ回っていきます

 

その道の途中に何やらお堂がありました

 

 

「鳥越地蔵尊」だそうです

 

石清水八幡神社の南参道入り口まで歩いてきました

 

施設名 栄福寺
所在地 愛媛県今治市玉川町八幡甲200
電話 0898-55-2432
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 せとうちバス松山・今治~大三島線 大須木停留所より徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年9月現在

 

 

前<<<  伊加奈志神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  石清水八幡神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪