カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

山陰本線 225D 松江~直江 令和4年4月

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 15 / 青春18令和4年春紀行 最終日

 

ここからサブタイトルに「青春18令和4年春紀行 最終日」と入ります。

 

松江駅まで戻ってきました。

青春18きっぷにスタンプを押してもらってホームに上がります。

 

 

倉吉から入ってきた、松江9時2分発出雲市行き鈍行列車。JR西日本126系気動車の2両編成。

 

ボックスシートの車内

 

宍道湖をはるかに望みながら松江市内を走り、

 

宍道湖の沿岸を走っていきます。

 

玉造温泉の最寄り駅、玉造温泉駅

 

ただし駅は温泉街から少し離れており、松江市内からはバスのほうが便利です。

 

 

 

再び宍道湖の沿岸に出てきました。

 

木次線の分岐駅、宍道

 

湯の川温泉の最寄り駅、荘原駅。

 

以前来たときは古い木造の駅舎でしたが、小ぎれいな駅舎に建て替えられて、オオクニヌシと白うさぎの像が作られています。

 

 

 

出雲市駅のひとつ手前、直江駅
ここで降ります。

 

直江駅

ただこの古い駅舎は使われておりません。

 

跨線橋上に券売機やICカードの読み取り機が設置されています。

 

さて、駅を出て歩いていきます。

 

この川、五右衛門川と云うそうです。

何か言われがあるのかな?

 

道路わきにあった石碑

 

昭和天皇御駐輦之地」だそうです。

昭和22年だから、昭和天皇の戦後巡幸の際のものでしょうね。

 

 

google mapをみながら踏切を渡り

田んぼの向こうに見えるこんもりした杜が今日目指す目的地のようです。

そしてやってきました、求院八幡宮(ぐいはちまんぐう)

 

前<<<  松江しんじ湖温泉街 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  求院八幡宮 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

令和3年12月 松江~江津 江津~益田

令和3年8月 江南~田義(代行バス) 田義~浜田 浜田~益田

令和3年1月 米子~出雲市 出雲市~江津 江津~益田

令和元年12月 出雲市~浜田

令和元年9月 米子~浜田

平成31年4月 益田~出雲神西

平成31年1月 揖屋~松江~大田市 大田市~益田

平成30年4月 益田~江津 江津~荘原 

平成29年12月 浜田~出雲市 出雲市~米子

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ