カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

山陰本線 代行バス 江南~田義

国引き神話の地を訪ねて 21 / 青春18令和3年夏紀行 3日目 

 

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長浜神社を参詣してから延々と歩き歩き、JR山陰本線江南駅までやってきました。

 

ここからサブタイトルに「青春18令和3年夏紀行」の文字が入ります。ここからJR山陰本線を西に進んで帰ります。

 

ところが・・・山陰本線はこの江南から西側に2駅行った田儀まで不通になっています。今年(令和3年)8月の大雨で沿線の国道9号に地滑りが発生しており、このため8月18日より不通となり、8月末の現在も不通が続いています。

この区間代行バスが運転されており、まずは代行バスで田儀まで向かいます。

 

ちなみに10月初旬の運転再開を予定しているそうです。

 

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そこに入ってきた大型バス。12時40分発の田儀行き。

 

中国ジェイアールバスの貸切バス車両のようです。車体は国鉄バス時代からの伝統である、青い塗装に大きなつばめマークが描かれています。

 

 

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4列リクライニングシートの車内

 

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さすが貸切用の車両

背面テーブルやフットレストまでついています。

 

そのうち12時22分、出雲市から来た列車が到着。乗客が乗り換えてきて、バスの座席が半分ほど埋まりました。

定刻12時40分、発車。

 

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駅前広場をバスは出て

 

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神西湖のそばに出てきました。

さっき歩いてきた道をバスは走っていきます。

 

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国道9号の道の駅「キララ多岐」

 

バスは国道9号をしばらく西に進んで

 

 

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小田駅

降車客はなく、二人ほど乗ってきました。

 

再び国道9号に戻ります。しかしここから西、国道9号は地滑りのため通行止めです。

バスはもと来た道をキララ多岐の辺りまで戻ります。

 

 

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そこから出雲多岐インターチェンジより山陰自動車道多岐・朝山道路に入りました。

 

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バスは自動車専用の高規格道路を快調に飛ばしていきます。

 

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高台から日本海を望みながら走り、

 

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太田朝山インターチェンジで降りて

 

 

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バスは今度は東へと進んでいきます。

 

山陰本線の普通の原因ともなっている、国道9号の不通区間を迂回するために、バスはかなり遠回りをしています。

江南から田儀まで、列車で行くと12分程度でしたが、代行バスだと40分もかかっています。

 

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バスは山陰本線の踏切を渡り、田儀の駅前に向かいます。

 

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13時20分、田儀駅着

 

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田儀駅

 

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