カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鈍行列車で九州から鳥取へ 8 - 山陰本線快速アクアライナー 出雲市~米子 - /青春18平成29年冬紀行 3日目

 

イメージ 1

出雲市を出た列車は八岐大蛇(やまたのおろち)伝説が残る斐伊川を渡ります。

イメージ 2
 
イメージ 3
 


出雲市から米子までは各駅に停車しながら進みます。


イメージ 4

宍道駅木次線の乗換駅です。

イメージ 5

乗り換え案内板には「広島」の表示、しかし今、木次線で乗り換えて広島に行く一般客はいないでしょう。
かつては急行「ちどり」が松江~広島間を結んでいました。しかし木次線の急勾配とスイッチバックのため所要時間がかかり、今では伯備線特急と新幹線の乗り継ぎにシフトしています。

イメージ 6

宍道を出ると、宍道湖が見えてきます。

イメージ 7

日本海とは違って波静かな宍道湖、対岸には松江の街並みが見えています。

イメージ 8

松江着、列車はすぐ出発します。

イメージ 9

宍道湖と中海をつなぐ大橋川に沿って列車は走ります。

イメージ 10

中海に出ました。海と言っても地勢上では湖になります。
斐伊川宍道湖~大橋川~中海~堺水道とつながって日本海にそそぎます。堺水道までが斐伊川水系,と位置付けられているそうです。

イメージ 11

どじょうすくいで知られる安来駅

イメージ 12

そして中海も終わり

イメージ 13

米子駅、終点です。16時18分着。増田から3時間38分乗りとおしてきた列車。


リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください