カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

関西本線・おおさか東線 加茂~久宝寺~新大阪駅

ヤマトタケルの足跡をたどる 23 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 今朝名古屋を発ち、養老鉄道でヤマトタケルの晩年の行跡をたどってきました。 そしてヤマトタケルの終焉の地・能褒野を訪ねてから、JR関西本線で加茂までたどってきました。 加茂駅で17時32分発…

関西本線 井田川~亀山~加茂

ヤマトタケルの足跡をたどる 22 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 ヤマトタケルの陵墓である能褒野大塚古墳、およびヤマトタケルを祀る能褒野神社に参詣して、JR関西本線の井田川駅まで戻ってきました。 電車を待っているうち、ものすごい雨が降ってきました。…

能褒野王塚古墳

ヤマトタケルの足跡をたどる 21 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 三重県桑名市多度町、ヤマトタケルの終焉の地、能褒野に来ています。 ヤマトタケルを祀る能褒野神社に参詣してきました。 ヤマトタケルの御陵である、能褒野王塚古墳のほうへ進んでいきます。

能褒野神社

ヤマトタケルの足跡をたどる 20 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 三重県亀山市、能褒野までやってきました。

養老鉄道 下野代~桑名 / 関西本線 快速2307G 桑名~井田川

ヤマトタケルの足跡をたどる 19 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 尾津神社に参詣し、養老鉄道の下野代駅まで戻ってきました。 無人駅で、乗車駅証明書発行機が備え付けられています。 乗車駅証明書を取って、電車が来るのを待ちます。 そこに入ってきた桑名行…

尾津神社

ヤマトタケルの足跡をたどる 18 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 三重県桑名市多度町の尾津神社までやってきました。

養老鉄道 美濃山崎~下野代

ヤマトタケルの足跡をたどる 17 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 岐阜県海津市の杖突坂から、養老鉄道の美濃山崎駅まで戻ってきました。 美濃山崎駅は無人駅で、乗車券の販売はしてません。駅に「乗車駅証明書発行機」が備え付けてあります。 乗車駅証明書を取…

杖突坂

ヤマトタケルの足跡をたどる 16 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 岐阜県海津市の「杖突坂」までやってきました。

養老鉄道 養老~美濃山崎

ヤマトタケルの足跡をたどる 15 大菩提寺境内の当芸野を訪ねて、養老駅まで戻ってきました。 自動券売機で美濃山崎まで、370円の乗車券を購入。 養老駅の改札口。

大菩提寺

ヤマトタケルの足跡をたどる 14 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 養老鉄道に乗って、岐阜県養老郡養老町の養老駅までやってきました。 駅前のひょうたんを持った男の銅像。 養老の滝に伝わる、養老伝説の主人公の像ですね。

東海道本線 301F 名古屋~大垣 / 養老鉄道 大垣~養老

ヤマトタケルの足跡をたどる 13 / 青春18令和4年夏紀行 3日目 名古屋クラウンホテルに泊まった翌朝、早朝まだ暗いうちに宿を出て、名古屋駅に向かいます。

名古屋クラウンホテル

ヤマトタケルの足跡をたどる 12 今日一日、猛暑の中、氷上姉子神社から成海神社、知立神社へと、ヤマトタケルの由来の地を歩き回りました。 さすがに疲れた~ 名古屋クラウンホテル 今夜の宿をここに予約しております。

総持寺

ヤマトタケルの足跡をたどる 11 知立神社を出て、グーグルマップを見ながら歩いていきます。 お寺がありました 総持寺(そうじじ)です。天台宗のお寺のようです。

知立神社 

ヤマトタケルの足跡をたどる 10 愛知県知立市の知立神社までやってきました。

東海道 池鯉鮒宿

ヤマトタケルの自伝 9 名鉄電車で愛知県知立市まで焼てきました。 ここから三河国二宮、ヤマトタケルを祀る知立神社目指して歩いていきます。

成海神社

ヤマトタケルの足跡をたどる 8 暑い中、歩いて名古屋市緑区の成海神社(なるみじんじゃ)にたどり着きました。

天神社

ヤマトタケルの足跡をたどる 7 名古屋市緑区の氷上姉子神社を参拝してから、暑い中歩いて鳴海まで進んで来ました 名鉄のガードをくぐってしばらく行くと、そこにあったのは「東海道 鳴海宿高札場」

石上白龍大王社・朝芋社・鳴海八幡宮

ヤマトタケルの足跡をたどる 6 名古屋市緑区の氷上姉子神社に参詣してきました。 道を歩いていくと、丘の上に神社らしきものがあり、

氷上姉子神社 後編

ヤマトタケルの足跡をたどる 5 名古屋市緑区、熱田神宮摂社である氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)に来ています。

氷上姉子神社 前編

ヤマトタケルの足跡をたどる 4 大高駅から歩いて、名古屋市緑区の氷上姉子神社(ひかみあねごじんじゃ)までやってきました。

大高城址

ヤマトタケルの足跡をたどる 3 名古屋に来ています。 名古屋市緑区大高町の大高城址に至る道を登っています。

八幡社・辻の秋葉社

ヤマトタケルの足跡をたどる 2 名古屋市の大高駅までやってきました。

どんたく号 小倉駅~名鉄バスセンター 令和4年8月

ヤマトタケルの足跡をたどる 1 8月後半のある日、小倉駅前の高速バス乗り場にやってきました。 ここから名古屋行きの夜行高速バスに乗ります。

姉妹ブログ再開のお知らせ

いつも拙ブログをご覧いただきありがとうございます。 現在お休みをいただいております姉妹ブログの「古事記の話」「鉄道唱歌の話」ですが、ともに9月10日(土)より再開させていただきます。 「古事記の話」はヤマトタケルの自伝を週2回(土・水)、また「…

玉祖神社 後編

周防国を行く 12 山口県防府市、周防国一宮の玉祖神社(たまのおやじんじゃ)までやってきました。

玉祖神社 前編

周防国を行く 11 防府天満宮の参詣を終えて、門前を走る道路に出てきました。

防府天満宮 後編

周防国を行く 10 山口県防府市の防府天満宮に来てます。 境内の裏手に末社が並んでいます。

防府天満宮 中編 

周防国を行く 9 山口県の防府市、防府八幡宮に来ています。

防府天満宮 前編

周防国を行く 8 山口県防府市に来ています。 暑い中自転車こいで、防府天満宮までやってきました。

周防国分寺 後編

周防国を行く 7 山口県防府市の周防国分寺に来ています