カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

どんたく号 小倉駅~名鉄バスセンター 令和4年8月

ヤマトタケルの足跡をたどる 1

 

 

8月後半のある日、小倉駅前の高速バス乗り場にやってきました。

ここから名古屋行きの夜行高速バスに乗ります。

 

今日は仕事の都合で博多や天神ではなく、小倉からのスタートです。

 

 

そこに入ってきた、福岡を出て小倉にやってきた名古屋行きの高速バス

その名も「どんたく号」という愛称がついています。

 

「どんたく号」は西日本鉄道西鉄バス)と名鉄バスの共同運行です。ともに始発・終着点の福岡・名古屋で広い鉄道網を持つ大手私鉄です。

今日の運行は名鉄バスです。

 

運転士さんは二名乗務しており、途中交代で休憩しながら名古屋まで進んでいきます。

 

座席は3列独立シートの夜行仕様。

 

中央席は空いてますが、窓側の席はほぼ埋まっています。

 

座席前の網ポケットにはお茶の紙パックが入っていました。

 

フェイスカーテン、スリッパ、毛布、充電用コンセントなども装備してあります。

 

22時15分、定刻に発車。

夜の北九州市内を走っていきます。

 

 

小倉を出てほどなくめかりパーキングエリアに到着。ここで解放休憩となります。

これから通る関門橋が見えています。

 

10分間の休憩の後、バスは出発。

そのうち寝てしまいました。

 

そして目が覚めたのは、朝5時前ごろ。

 

 

 

 

バスは未明の新名神高速道路を順調に走っています。

 

そして5時40分ごろ、土山サービスエリアに到着。

ここで約20分ほど解放休憩となります。

 

 

6時ごろ、バスは出発。

 

 

 

 

陽が高く昇ってきました。

 

 

 

 

そして名古屋市内に入ってきました。

 

名古屋市内の栄停留所、約20分早着の7時20分着。

数人の客が降りていきました。

 

そして終点、名鉄バスセンター着、10分早着の7時40分に到着しました。

 

バスセンターに隣接するJR名古屋駅に向かいます。

 

ICカードで入場し、東海道本線のホームに上がってきました。

名古屋8時発、岡崎行き鈍行列車。

 

 

 

 

 

 

名古屋から約20分、大高駅、8時21分着。

ここで降ります。

 

大高駅

 

次>>>  八幡社・辻の秋葉社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

 

 西鉄 どんたく号
名鉄 どんたく号