カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

東海道 池鯉鮒宿

ヤマトタケルの自伝 9

 

名鉄電車で愛知県知立市まで焼てきました。

ここから三河国二宮、ヤマトタケルを祀る知立神社目指して歩いていきます。

 

知立はかつての東海道五十三次の39番目の宿場町「池鯉鮒宿」だったところだそうです。

 

昔の東海道筋を歩いていきます。

 

 

 

 

知立城址

桶狭間の戦いにおいて、その直前に今川義元が本陣をここに置いたそうです。

 

ぼくは古代史に興味はあっても、戦国時代のことはよーわからんのだが・・

 

 

 

 

 

 

知立城址を後にして進んでいくと、なにやら歴史ありそうなお寺

 

 

浄土宗の了運寺というお寺だそうです。

 

 

さらに東海亜土薄地を歩いていきます。

駐車場の片隅にy建っているこの大きな木

 

総持寺跡大イチョウ」だそうです。

 

総持寺は今から目指す知立神社の神宮寺として建てられました。

戦国時代に焼失したが、ここに再建されたそうです。

その後明治5年に廃寺となり、大正15年に西町新川に再興され今に至る、だそうな。

 

 

さらに東海道を先に進んでいくと

 

 

目指す知立神社の門前に来ました。

 

 

前<<<  成海神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  知立神社  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪