カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

出雲文化伝承館 前編

出雲国風土記を巡る旅 令和5年夏 8

 

島根県出雲市島根ワイナリーを出て歩いてきました

 

「出雲文化伝承館」というのがあるそうです

 

 

入館無料のようなので、ちょっと立ち寄ってみましょう

 

 

 

駐車場には明治初期、郵便制度が始まったころの郵便ポストが再現されていました

本物のポストで実際に手紙を投函できるようです

 

郵便ポストの隣、

 

 

やまたのおろち」の口から冷たい水が出てきました

 

 

 

 

駐車場を突っ切って奥の方へ

 

 

 

 

長屋門」をくぐり、中に入ります

江戸時代の武家屋敷の門を移設したものだそうです

 

手前の堀・・・のような池には、色鮮やかな錦鯉が泳いでいます

 

門の中には「ミニギャラリー」というのがありました

 

中はこんな感じ

なんかのアニメのキャラクターか?・・・まったく興味ない

 

 

実は、出雲文化伝承館というのがどんな施設なのか、ここに来るまで全く知らなかったのですが、

 

この出雲屋敷がこの施設のメインのようです

 

明治29年に建てられた、出雲の豪農であった江角家の母屋だそうです

 

 

出雲文化伝承館、というから出雲神話に関する資料館か何かかと思いましたが、ちょっと違うようです

どちらかというと、近世の歴史がテーマの施設のようです

 

 

ぼくは古代史とか神話に興味はあっても、近世の歴史に関しては疎いのですが・・・

 

上がってみます

 

 

 

窓ガラス

写真ではわかりにくいですが、ガラス越しに見ると外の光景が歪んで見えています

おそらく明治時代に作られたガラスをそのまま使っているのでしょう

当時の技術では、現在のように完全に平坦な板ガラスを製造するのは難しかったそうです

 

 

 

 

屋敷から見える「出雲流庭園」

出雲様式の平造り枯山水の回遊式庭園、だそうです

 

屋敷の外に出てきました

 

施設名 出雲文化伝承館
所在地 島根県出雲市浜町520
電話 0853-21-2460
FAX 0853-21-4165
営業時間 9:00~17:00(入館16:30まで)
定休日 月曜(祝日の場合は開館)年末年始
料金 入場無料
交通 電鉄出雲市駅(JR出雲市駅前)より一畑電車に乗車、川跡乗り換えで浜寺公園北口下車、徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

令和5年8月現在

 

 

前<<<  島根ワイナリー 令和5年8月 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  出雲文化伝承館 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

出雲文化伝承館