カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

玉祖神社 前編

周防国を行く 11

 

防府天満宮の参詣を終えて、門前を走る道路に出てきました。

 

 

この道路、昔の「萩往還」だそうです。

 

 

自転車こいで少し行くと「山頭火ふるさと館」

俳人種田山頭火の資料が展示してあるそうです。

 

入館無料ですが、中には入らず自転車を先に進めます。

 

 

浄土宗のお寺、定念寺

 

定念寺の本堂

 

 

さて、萩往還を離れ、自転車こいで進んでいきます。

 

佐波川を渡って、川の堤防の道路を自転車こいで進んでいきます。

 

そして、小さな神社にやってきました。

 

「一宮摂社 濱宮御祖神社」と彫ってあるのでしょか。

 

一宮、というのは周防国一宮である、これから目指す玉祖神社(たまのおやじんじゃ)ですね。

ここはその摂社、浜宮です。

 

 

鳥居の奥に祠がありました。

 

手を合わせます。

御祭神はわかりません。

 

そこから少し行くと、その周防国一宮、玉祖神社の参道の入り口です。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐって参道を進んでいきます。

 

「うぶ神様」

どういう神様なのか、わかりません。

 

そして参道を通って、玉祖神社の門前までやってきました。

門前の駐車場に自転車を停めました。

 

 

 

前<<<  防府天満宮 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  玉祖神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

防府観光コンベンション協会 玉祖神社