カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

防府天満宮 前編

周防国を行く 8

 

山口県防府市に来ています。

暑い中自転車こいで、防府天満宮までやってきました。

 

参道を進んでいきます。

自転車はどこに停めればいのかな・・・と思っていると、

 

二の鳥居のそばに「楽友館」の看板がある建物

学習塾でしょうか

そこの駐車場が

 

 

「参拝者自転車駐車場」だそうです。

 

 

駐車場の南端に、ここまで乗ってきた自転車を停めて、

 

参道を上って行きます。

二の鳥居の両側を狛犬が護っています。

 

 

文久2年(1862年)に寄贈された「萩狛犬」だそうです。

 

 

参道の横に末社がありました。

 

 

「酒垂神社」だそうです。

 

 

神社の前にでっかい酒樽

これが賽銭箱のようです。

 

参道に戻り石段をのぼってていきます。

「夢叶う牛」

 

大宰府に流された菅原道真公の没後、遺体を乗せた牛車は、大宰府のはずれで止まり動かなくなりました。これが菅公の思し召しであろうと、その場に葬りました。その地が現在の大宰府天満宮の本殿です。

このことから菅原道真公を祀る天満宮では、牛は神の使いとしてあがめられています。

 

 

参道のわきの「円楽坊跡」

 

 

 

茶室「芳松庵」

茶室内の写真撮影は許可を得るように、ということが入り口の立て札に書いてあります。

 

なので中には入らず、門の外からの賊だけにして、

 

茶室の反対側には「大専坊」があります。

 

 

こちらは門の中に、なにやら重厚な社殿がありました。

参道に戻って、石段を登っていきます。

 


 

施設名 防府天満宮
所在地 山口県防府市松崎町14‐1
電話 0835-23-7700
FAX 0835-25-0001
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 防府駅より徒歩30分
防府駅観光案内所にレンタサイクルあり、営業9:00~17:00、電話0835-23-4135
 
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

 

前<<<  周防国分寺 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  防府天満宮 中編  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

防府天満宮