カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

豊肥本線 宮地~赤水 令和5年5月

九州横断鉄道の旅 5

 

九州横断鉄道の旅、別府・大分から豊肥本線を通って宮地まで来ています

 

駅舎の中に「豊肥本線災害復旧資料館」
鍵がかかっていて中には入れません

 

 



そこに宮地どまりの列車が入ってきました

折り返し12時46分発、肥後大津行き鈍行列車となります

JR九州200系気動車キハ220の2両編成

 

 

前の車両はJR九州のコーポレートカラーの赤色、
後ろの車両はシーサイドライナー色の青色です

 

青色の車両は、元は大村線の快速シーサイドライナーとして活躍していた車両です

大村線で旧式の58系気動車を追い出して退役に追い込んだ200系は、ハイブリッド気動車のYC1系に置い出される身になって久大・豊肥本線に転属してきました

ここでは40系気動車を追い出して居座ったんでしょうね

 

で、追い出された40系はというと、順当なら老朽化の進んだ40系気動車は退役するところでしょうが、

新幹線開通により並行在来線となり、上下分離されて「非電化化」された長崎本線に再雇用されて頑張っているみたいです

 

 

転換クロスシートロングシートが対角線上に配置された車内

 

しかし、ドア横には謎の座席が・・

 

窓もないし、ベニヤ板に雑巾張り付けたような座席はいかにも座り心地悪そう

何の意味でこんな座席を・・・?

 

 

列車は発車し、阿蘇カルデラの中を走っていきます

 

 

 

内牧駅
熊本から宮地三向かう特急あそ1号と交換します

 

貼れていれば噴煙を上げている阿蘇中岳が見えますが、

今日は全く見えません

 

赤水駅


前<<<  極楽寺 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  豊肥本線 赤水~肥後大津 令和5年5月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ

 

≪過去レポート≫

 

令和3年11月 熊本~肥後大津 肥後大津~宮地 宮地~大分

令和2年8月 熊本~肥後大津 肥後大津~立野 立野~宮地 宮地~豊後竹田 豊後竹田~大分

平成29年8月 肥後大津~阿蘇(代行バス) 阿蘇~豊後竹田 豊後竹田~大分