カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

豊肥本線 肥後大津~熊本 令和5年5月

九州横断鉄道の旅 7

 

別府・大分から豊肥本線を通って肥後大津までやってきました

 

肥後大津13時47分発熊本行き鈍行列車

JR九州821系電車の3両編成

豊肥本線肥後大津から熊本まで電化されています

 

しかしこのキラキラした外観は大嫌い・・派手に飾り立てることでしか自己主張できない暴走族のようだ・・

何考えてこんなデザインにしたんだ・・

 

ロングシートの車内も好きではない

 

雨の中、発車します

熊本まで全面かぶりつきで行きます

 

原水駅

対向列車と交換します

 

背の高いマンションなんかも見えてきて、熊本に近づいてきたなと感じます

 

竜田口駅

ここでも対向列車とすれ違います

単線ですが熊本都心部から郊外にのびる区間だけあって列車本数はそれなりに多いです

 

入ってきた列車は肥後大津から先、宮地まで行くキハ200でした

非電化区間へ直通するので気動車での運転です

 

阿蘇から流れてくる白川を渡り、

 

熊本の市街地に近づいていきます

 

再び白川を渡ると、

 

 

鹿児島本線に合流し、熊本駅へ入ります

 

終点、熊本、14時23分着

 

熊本駅

表口であり市電が発着する白川口とは反対側の西口から出てきました

 

 


前<<<  豊肥本線 赤水~肥後大津 令和5年5月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  九商フェリー 熊本駅~熊本港~島原港 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ

 

≪過去レポート≫

 

令和3年11月 熊本~肥後大津 肥後大津~宮地 宮地~大分

令和2年8月 熊本~肥後大津 肥後大津~立野 立野~宮地 宮地~豊後竹田 豊後竹田~大分

平成29年8月 肥後大津~阿蘇(代行バス) 阿蘇~豊後竹田 豊後竹田~大分