カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

長崎本線 2825M 里信号場~長崎 令和3年7月

長崎路を行く 2 / 青春18令和3年夏紀行 初日

 

長崎本線鳥栖6時5分発の長崎行き鈍行列車に乗車中です。

ただいま、里信号場に運転停車中です。

 

f:id:karibatakurou:20210802071821j:plain

対向の特急列車がやってきました。

 

グレーの887系で分かりにくいですが、写真上から1/3、右から1/3辺りのところを走ってきてます。

 

しかし、駅でもないところに列車が停まっているとか、

下の道路を走るクルマの事情を知らない運転手が見たら、 何事かと思うでしょうね。

 

 

f:id:karibatakurou:20210802071914j:plain

 そして電車は発車、有明海に沿って進みます。

 

f:id:karibatakurou:20210802072151j:plain

 長里駅

 

駅舎・・・と言っても待合室だけの無人駅ですが・・・が道路の反対側にあり、道路を横断してホームに入るという変わった構造をしています。

 

 

f:id:karibatakurou:20210802073049j:plain

 やがて海から離れていき

 

f:id:karibatakurou:20210802073857j:plain

 諫早駅島原鉄道の黄色い気動車が停まっています。

 

ここで長崎に向かう乗客がどっと乗り込んできました。

 

f:id:karibatakurou:20210802074613j:plain

喜々津

ここで長崎本線は二手に分かれます。

 

この先の長崎半島は険しい山岳地帯です。

北側を走る旧線は明治31年の開業。少しでも線路を敷設しやすい谷間を選んで 敷設されており、急カーブ・急勾配が連続しスイッチバック駅もありました(現在はスイッチバックは解消されています)

一方、南側を走る新線は昭和47年の開業。明治時代から飛躍的に技術は進歩しており、トンネルと高架線で地形を無視して直線的に結んでいます。

 

この電車は新線を走っていきます。

 

しかし諫早を過ぎると、うとうとしてきて・・・

 

f:id:karibatakurou:20210802081902j:plain

目が覚めたら、長崎市内に入っていました。

今年3月に高架化された線路を走っています。

 

f:id:karibatakurou:20210802082329j:plain

そのうち、工事中の長崎新幹線が寄ってきました。

f:id:karibatakurou:20210802082945j:plain

 高架化された長崎駅に到着。9時19分。

 

 

f:id:karibatakurou:20210802083146j:plain

長崎駅。 

 

f:id:karibatakurou:20210802083327j:plain

 ホームの先のほうが、行き止まりになっています。

 

f:id:karibatakurou:20210802083659j:plain

 先端まで来てみました。

高架道路の向こうに長崎港が見えます。

 

まさかここ、展望スペースというわけではないでしょう。

この先に何か商業ビルが建てられるのでしょうか。

 

f:id:karibatakurou:20210802083851j:plain

 駅前に出てみました。ここは西口。

 

f:id:karibatakurou:20210802084317j:plain

 駅前の光景・・・

うーん、なんか長崎駅前というイメージじゃないな・・・ここって裏口なのかな・・・

 

 

f:id:karibatakurou:20210802084531j:plain

 こっちが東口、表口のようです。

 

工事中の、薄暗い通路を歩いていきますと

 

f:id:karibatakurou:20210802084633j:plain



f:id:karibatakurou:20210802084755j:plain

 工事中の駅前に出てきました

 

フェンスで挟まれた仮通路みたいな通路を通っていくと

 

f:id:karibatakurou:20210802084905j:plain

 

f:id:karibatakurou:20210802085053j:plain

 ここ、今年3月までの、地上駅だったころの長崎駅です

 

f:id:karibatakurou:20210802085227j:plain

 そして長崎駅東口、昔の長崎駅前に出てきました。

 

 

前<<<  長崎本線 2825M 鳥栖~里信号場 令和3年7月 - カリバ旅行記

次>>>  長崎本線 廃線跡 令和3年7月 - カリバ旅行記

 

 

≪過去レポート≫

 

令和元年12月 長崎~鳥栖

平成30年12月 鳥栖~肥前山口

平成30年8月 鳥栖~肥前山口 肥前山口~肥前鹿島

平成29年12月 鳥栖~肥前山口~武雄温泉

平成29年8月 鳥栖~肥前山口 長崎~諫早 諫早~鳥栖

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ