カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青春18平成29年夏紀行初日 9  長崎本線2872M列車 諫早~鳥栖


諫早を出発し、しばらくすると有明海沿岸を走るようになります。

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 

この辺りからはカーブが多く、なかなかスピードが出せません。電車はゆっくり進んでいきます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

どこまで行っても美しい海岸線が続きます。

イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

このあたり、長崎・佐賀の県境付近は特急かもめはバンバン走っていますが、普通列車の本数は少ないので注意が必要です。

イメージ 9

そして列車は有明海を離れ、佐賀平野に入ってきました。

イメージ 10

六角川を渡ります

イメージ 11

イメージ 12

その後電車は市街地を通り佐賀に向かいます。空いていた車内がだんだん込み合ってきます。
佐賀を出ると電車は鳥栖へ。

イメージ 13

鳥栖着18時43分、定刻通り、長崎からは3時間余りの鈍行列車の旅でした。



青春18平成29年夏紀行初日 終わり
 
 
 
リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください