カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久大本線代行バス 向之原~由布院

久大本線代行バスを行く 2 / 青春18令和2年夏紀行 向原駅前に泊っていた久大本線代行バス。 大型の観光バス、別府に拠点を置く亀の井バスに運行を委託されているようです。

久大本線 大分~向之原 令和2年8月

久大本線代行バスを行く 1 / 青春18令和2年夏紀行 3日目 大分駅に来てます。今日は久大本線に乗りに来ました。

多家神社

多家神社を訪ねて / 青春18令和2年夏紀行 2日目 今回の旅の最後の目的地、多家神社にやってきました。

芸備線 9843D 下深川~矢賀

芸備線と多家神社 / 青春18令和2年夏紀行 2日目 代行バスで下深川まで来ました。

芸備線 代行バス 三次~下深川 令和2年7月

芸備線と多家神社 2 / 青春18令和2年夏紀行 2日目 三次駅前の広場の隅、青いのぼりが立っているところが代行バスの乗り場です。 以前の水害で代行バスが出ていた場所と同じです。

芸備線 355D 備後落合~三次

芸備線と多家神社 1 / 青春18令和2年夏紀行 2日目 比婆山温泉のご主人が運転する車で、備後落合駅までやってきました

比婆山温泉 熊野湯 令和2年7月

木次線を行く 6 / 青春18令和2年夏紀行 初日 今日の宿、比婆山温泉

木次線 1451D 出雲横田~油木 令和2年7月

木次線を行く 5 / 青春18令和2年夏紀行 初日 では、元の木次線列車に戻ります。 列車は出雲横田駅を15時52分に発車、この列車がこの先、備後落合行きの最終列車となります。

木次線 1451D 宍道~出雲横田 令和2年7月

木次線を行く 4 / 青春18令和2年夏紀行 初日 宍道駅の木次線ホーム 向かい側には使われなくなったホームと、木次線の起点を示す0キロポストが立っています。

山陰本線 松崎~米子~宍道 令和2年7月

木次線を行く 3 / 青春18令和2年夏紀行 初日 雨の中、歩いて松崎駅まで戻ってきました。

夫婦岩・安産岩・宮内井戸の椿

木次線を行く 2 では、雨の中、 タクシーで登ってきた道を、帰りは傘さして歩いて下っていきます。

倭文神社

木次線を行く 1 タイトルを「木次線を行く」としましたが、「乗り鉄」になって木次線に乗るのは後程。 まずは「古代史・神話愛好者」になって、昨夜泊った東郷温泉からほど近い「倭文神社(しとりじんじゃ)」を訪ねてみます。 昨日泊まった水明荘でタクシー…

東郷温泉 水明荘 後編

因幡の姫様を訪ねて 12 東郷温泉の水明荘に来ています。 ここに宿泊した翌朝、露天風呂の入り口

東郷温泉 水明荘 中編

因幡の姫様を訪ねて 11 さて、夕食の時間になりました。 夕食は一階レストランで用意されているそうです。

東郷温泉 水明荘 前編

因幡の姫様を訪ねて 10 今日泊る予定の国民宿舎水明荘。 町営の国民宿舎です。

はまなす自生地南限地帯

因幡の姫様を訪ねて 9 さて、白兎海岸を後にしてまた末恒駅まで歩いて戻りますが、その途中「ハマナス自生南限地帯」の案内板

白兎海岸

因幡の姫様を訪ねて 8 道路を渡って海岸側に来ました

白兎神社 後編

因幡の姫様を訪ねて 7 白兎神社の参道を進んでいきます。

白兎神社 前編

因幡の姫様を訪ねて 6 道の駅 「神話の里 白うさぎ」までやってきました。 案内板にオオクニヌシとうさぎの像、駐車場の奥には目指す白兎神社の鳥居が見えます。

山陰本線 快速とっとりライナー 鳥取~末恒

因幡の姫様を訪ねて 5 「河原総合支所前」停留所に戻ってきました。 鳥取駅方面への乗り場は、降りた智頭方面行きの乗り場とは少し離れて鳥取駅よりにありました。

八上姫公園

因幡の姫神を訪ねて 4 さて、賈沼神社の隣

賈沼神社

因幡の姫様を訪ねて 3 目指す目的地「賈沼神社」(めぬまじんじゃ)までやってきました。

日ノ丸自動車 鳥取駅~河原総合支所前

因幡の姫様を訪ねて 2 鳥取駅前のバスセンター

大山号 天神~鳥取 令和2年7月

因幡の姫様を訪ねて 1 7月後半のある日、福岡天神バスターミナルに来ています。 本州方面の夜行バスが発車していく6番ホーム