カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

久大本線代行バス 向之原~由布院

久大本線代行バスを行く 2 / 青春18令和2年夏紀行

 

f:id:karibatakurou:20200826083956j:plain

向原駅前に泊っていた久大本線代行バス

大型の観光バス、別府に拠点を置く亀の井バスに運行を委託されているようです。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826084143j:plain

 快適なリクライニングシートの車内

9時29分、発車します。

 

f:id:karibatakurou:20200826084424j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20200826084746j:plain

 バスは国道210号線に入って進んでいきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826085009j:plain

 今は列車は走っていない久大本線の線路が見えました。

 

f:id:karibatakurou:20200826085505j:plain

鬼瀬駅に着きます。バス停の名称は「篠原入口」

 

運転士さんは「篠原入口です」と放送で案内します。この先も駅名ではなくバスの停留所名で案内していました。

鉄道代行バスである以上、駅名で案内したほうが親切だと思うが・・

 

 

f:id:karibatakurou:20200826090057j:plain

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200826090942j:plain

 天神山駅、乗降場所は由布市役所庄内庁舎。

 

といっても、ここは本来の天神山駅からは1500mも離れているらしい。

1500m・・1.5km・・・歩くと20分はかかる距離だわな・・・

 

駅前が狭隘で大型バスが入れなかったか、それとも街から離れた駅より中心部の役場に停まったほうが利便性が良いという判断か・・・

 

ここで男性客が一人降りていったと思ったら、迎えの車に乗りこんでいった。

 車で送り迎えするなら場所は関係ないか。

 

f:id:karibatakurou:20200826095627j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200826095902j:plain

 列車が走らない線路に沿って走ります。

 

f:id:karibatakurou:20200826100205j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200826100648j:plain

 今は穏やかな流れの大分川ですが

 

f:id:karibatakurou:20200826100921j:plain

 片側交互通行の箇所もあったりして、道路もまだ豪雨災害の被害が大きいようです。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826101225j:plain

 不通になって一月、既に赤さびが浮き出ている久大本線

 

f:id:karibatakurou:20200826101613j:plain

踏切わたって南由布駅へ

 

f:id:karibatakurou:20200826101935j:plain

 そしてバスは由布院へ近づきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826102524j:plain

向之原から約50分、 終点、由布院着、10時18分。乗降場所は駅前ではなく、駅から少し離れたバスセンターになっています。

 

下りたところにJRの職員が立っていて、乗客から切符を回収してました。

青春18きっぷを見せて通ります。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826102931j:plain

 由布院バスセンター。

 

以前来たときはシナ人が占拠していてうんざりしたが、今日は静かな由布院です。

 

f:id:karibatakurou:20200826103119j:plain

由布院駅 

 

f:id:karibatakurou:20200826103432j:plain

 駅構内には、行き場を失って取り残された200系気動車が留まってました。

 

f:id:karibatakurou:20200826103732j:plain

 駅舎の中、待合室でしょうか、周囲の壁には何やら絵画が展示されてました。

 

 

f:id:karibatakurou:20200826103930j:plain

8月の猛暑の中とは言え、静かな由布院駅前。

 

シナ人で占拠されて騒がしかった日が嘘のようです。

 

このまま日本人観光客が戻って賑わいを取り戻せばいいのだが・・

コロナが収まれば、またシナ人朝鮮人が押し寄せて騒がしくなって、日本人は寄り付かなくなる由布院に戻るんだろうか・・・

 

(向之原~庄内間は8月29日に久大本線が復旧しており、代行バスは庄内~由布院間に変更されています)

 

前<<<  久大本線 大分~向之原 令和2年8月 - カリバ旅行記

次>>>  由布院温泉 由布院いよとみ - カリバ旅行記

 

 

 ≪過去レポート≫

 

平成29年(鉄道)

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話  
温泉の話
駅弁の話
古事記の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

≪参考リンク≫

JR九州 災害に伴う運行のご案内