カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

白兎神社 後編

因幡の姫様を訪ねて 7

 

f:id:karibatakurou:20200808184014j:plain

白兎神社の参道を進んでいきます。

 

 

f:id:karibatakurou:20200809124530j:plain

鳥居をくぐった先に

 

f:id:karibatakurou:20200809125032j:plain

手水舎がありました。

 

周囲には童謡「だいこくさま」のBGMが流れています。

 

 ♪ 大きな袋を肩にかけ

  だいこくさまが来かかると

  ここに因幡の白うさぎ

  皮をむかれて赤裸

 

  だいこくさまはあわれがり

  きれいな水に身を洗い

  がまの穂綿に包まれと

  よくよく教えてやりました

 

  だいくさまのいうとおり

  きれいな水に身を洗い

  がまの穂綿にくるまれば

  うさぎは元の白うさぎ

 

  だいこくさまは誰だろう

  大国主の命とて

  国を開きて世の人を

  たすけなされた神様よ

 

明治時代に作詞・作曲された唱歌ですが、今ではこの歌を知っている世代も少なくなりました。

 

七福神の大黒天は本来インドの神様で、オオクニヌシとは本来別の神様です。しかしオオクニヌシ大国主)を音読みすると「ダイコク」となること、ともに袋を担いでいること、などから神仏習合の時代に同一神とみなされるようになりました。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200809125457j:plain

手水鉢にそそいでいる水は、その肩に担いだ「袋」から出ているのでしょうか。

袋の上にはここにもうさぎが乗っています。

 

f:id:karibatakurou:20200809125728j:plain

 そして手水舎の向かいに「御身洗池(みたらしいけ)」

ワニに皮をむかれ、八十神(やそがみ、オオクニヌシの異母兄)に騙されて海の塩が傷に沁みて泣いていた白うさぎ。

通りかかったオオナムヂ(オオクニヌシに改名前の名)はまず、真水で塩を洗い流しなさいと言いました。

 

f:id:karibatakurou:20200809130105j:plain

 そしてうさぎが身を洗ったのがこの「御身洗池」だと言われています。

 

 

f:id:karibatakurou:20200809131128j:plain

 「御身洗池は鳥取砂丘の西端にあり、岩盤と砂丘の境界にあるため、季節をとわず水量が一定で、砂丘形成の歴史を示す証となっている」

のだそうです。

 

 

f:id:karibatakurou:20200809131824j:plain

 そして神社の境内へ

 

f:id:karibatakurou:20200809132706j:plain

 白兎神社の御祭神は勿論、オオナムヂ(オオクニヌシ)に助けられた兎神ですね。

 

「日本医療の発祥の地であり、古来病気総省に霊験あらたかな神社である」

「なお、大国主命と八上姫との縁を取り持たれた(仲人された)縁結びの神様でもある」

 

前段はよくわかるけど、後段は・・・う~~ん?・・・だな・・

 

兎神は縁を取り持ったが、その後の夫婦生活までは予測できなかったようで、

オオクニヌシととヤガミヒメがその後どうなったか、たびたび申し上げている通りです。

(ちょっとしつこいか・・でも古事記の物語りがそうなってるのだから仕方がない)

 

お若いカップルも何組かお参りに来ていたが・・お話の結末を知っているのだろうか

まあとにかく、彼氏の浮気には注意してくださいよ、娘さん!

 

 

 

f:id:karibatakurou:20200809132916j:plain

 拝殿

手を合わせます。

 

f:id:karibatakurou:20200809133250j:plain

 奥の本殿

 

f:id:karibatakurou:20200809133507j:plain

 

f:id:karibatakurou:20200809133829j:plain

 本殿の柱の台座に菊の御紋が彫ってあり、「菊座石」というそうです。

 

f:id:karibatakurou:20200809134232j:plain

 さて、お参りを済ませて元の道の駅まで戻ってきました。

 

白兎神社

鳥取県鳥取市白兎603

電話0857‐59‐0047

JR鳥取駅・浜村駅より日ノ丸バス鹿野線に乗車、白兎神社前下車すぐ

駐車場 道の駅「神話の里 白うさぎ」に駐車可

 

前<<<  白兎神社 前編 - カリバ旅行記

次>>>  白兎海岸 - カリバ旅行記

 

 

古事記の話≫

 

 オオアナムヂの登場
 うさぎが泣いていた
 うさぎの話
 白うさぎに戻る
 うさぎ、予言する

 異母兄たちの求婚

 

≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話 本日更新
古事記ゆかりの地を訪ねて

≪参考リンク≫

白兎神社