カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大山号 天神バスターミナル~米子

イザナミの御陵を訪ねて 1 西鉄天神バスターミナル。 今日もここから夜行バスに乗って山陰のほうへ向かいます。

山陽本線 3351M 柳井港~下関 令和元年8月

「鉄道連絡船」を行く 8 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 柳井港駅 松山から伊予鉄道~防予フェリーと乗り継いできた「鉄道連絡船」の旅、ここからJRに乗り換えて下関へ向かいます。

防予フェリー 三津港~柳井港 後編

「鉄道連絡船」を行く 7 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 伊保田港を出港した船は、瀬戸内海を柳井港に向けて進んでいきます。

防予フェリー 三津港~柳井港 中編

「鉄道連絡船」を行く 6 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 三津港を離れていきます。

防予フェリー 三津港~柳井港 前編

「鉄道連絡船」を行く 5 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 駅前から延びる商店街を歩いていきます。 駅から三津港までゆっくり歩いて15分と言ったところでしょうか

伊予鉄道 松山市~三津

「鉄道連絡船」を行く 4 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 ではここからいよいよ、タイトルにもした「鉄道連絡船」の旅、始めます。 伊予鉄道で三津まで行き、防予フェリーで柳井港へ、そこからJRに乗り継いで下関に向かいます。 日切地蔵尊の向かい側、伊予鉄…

日切地蔵

「鉄道連絡船」を行く 3 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 松山市駅までやってきましたが、ロータリーの駅向かい側 商店街の中に不思議な形の門、お寺でしょうか。お線香の香りが漂っています。 「お日切さん」ののぼり立っていますが

伊予鉄道市内線 松山駅~松山市駅 令和元年8月

「鉄道連絡線」を行く 2 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 松山市駅前の市内線乗り場に来ました。ここから伊予鉄道の松山市駅まで移動します。

予讃線 4637M 今治~松山

「鉄道連絡線」を行く 1 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 今治駅。まずはここから松山まで移動します。

鉄道連絡船考

「鉄道連絡船」を行く 序章 / 青春18令和元年夏紀行 4日目 昔、鉄道連絡船というものがありました。国鉄末期~JR初期には青函・宇高・宮島の3航路があり、これらは営業上、鉄道路線の一部という扱いでした。青函連絡船はトンネル、宇高連絡船は橋の開通で姿…

鈍川温泉 門田旅館

山の神を訪ねて 13 では、今夜の宿、門田旅館に入ります。

鈍川温泉街

山の神を訪ねて 12 すこし歩くと、温泉街が見えてきました。

せとうちバス 今治駅~鈍川温泉

山の神を訪ねて 11 ではここからバスを乗り換えて、今夜の宿を予約してある鈍川温泉(にぶかわおんせん)に向かいます。 今治駅前のバス乗り場。

生樹の御門・奥の院

山の神を訪ねて 10 では、奥の院・生樹の御門のほうへ行って見ます。 矢印の方向へ、神社の境内に沿って歩いていきます。

大山祇神社 後編

山の神を訪ねて 9 神門。

大山祇神社 前編

山の神を訪ねて 8 宮浦港の桟橋。赤い朱塗りの屋根が架かっています。

せとうちバス 松山市~今治~宮浦港

山の神を訪ねて 7 松山市駅前の5番バス乗り場。今治・大三島方面の特急バスはここから出ます。

坊っちゃん列車ミュージアム

山の神を訪ねて 6 伊予鉄松山市駅前までやってきました。ここから今治の先、大三島までバスに乗っていきます。大三島にはサブタイトルにある「山の神」を祀る大山祇神社が鎮座しています。 しかし、バスが出るまでまだ少々時間あります。 松山市駅前の隅のほ…

伊予鉄道市内線 道後温泉~松山市 令和元年8月

山の神を訪ねて 5 道後温泉駅まで戻ってきました。 ここから電車で松山市駅へ向かいます。

湯神社

山の神を訪ねて 4 湯から上がって道後温泉駅前に戻ってきました。

道後温泉 椿の湯 令和元年8月

山の神を訪ねて 3 商店街を進んでいきます。

伊予鉄リムジンバス 松山観光港~道後温泉 令和元年8月

山の神を訪ねて 2 船を降りて、ターミナルビルへの長い通路を歩いていきます。

松山小倉フェリー 令和元年8月

山の神を訪ねて 1 夜の小倉駅。小雨が降っています。 今日はこれからフェリーに乗って松山に向かいます。 しかし、ぼくが四国行きを計画した時は、たいていどこかで雨に見舞われるな・・・