カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鈍川温泉 門田旅館

山の神を訪ねて 13

 

f:id:karibatakurou:20190917134342j:plain

 では、今夜の宿、門田旅館に入ります。

 

 

中に入ると、宿の方が出迎えてくれました。家族経営の小ぢんまりした旅館のようです。すぐに部屋のほうに通されます。

 

レジカードを書くこともなく「お風呂の準備ができたらお知らせします」と言って宿の方は戻っていきました。

 

f:id:karibatakurou:20190917134549j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190917135422j:plain

 最初から布団が敷いてありました。

トイレや洗面台は無く、廊下の先に共同のものが設置されています。

 

f:id:karibatakurou:20190917153046j:plain

 卓の上にはドリップ式のコーヒーまで用意してありました。

 

f:id:karibatakurou:20190917152826j:plain

 窓から見る鈍川の山々

 

そのうちお風呂の準備ができたとの声がかかり、一階に降りていきます。

 

ここには浴室がふたつあり、そのうちの一つに案内されました。

 

f:id:karibatakurou:20190917154907j:plain

 脱衣室、狭いです。

 

f:id:karibatakurou:20190917155136j:plain

 では、浴室へ。

 

f:id:karibatakurou:20190917155458j:plain

 

 

 

f:id:karibatakurou:20190917155815j:plain

 浴室。

広さは家庭用浴室を二回りほど大きくした感じ。

 

f:id:karibatakurou:20190917160149j:plain

では、体を洗ってから湯の中へ。

ざぶんと入ります。

 

 

f:id:karibatakurou:20190917160447j:plain

 うん、いい湯です。アルカリ性の、肌にまとわりつくような独特の肌触りが心地いい。さすが、「伊予の三湯」の一つです。

 

ただ、ちょっとぼくには熱い。

もともと冷鉱泉なので沸かしているものと思うが・・・

 

 

f:id:karibatakurou:20190917160610j:plain

 浴槽内には蛇口がふたつありました。

こちらの青いホースが出て居る蛇口からは熱いお湯が出て

 

f:id:karibatakurou:20190917160738j:plain

 こちらからは水(おそらくは源泉)が出るようになっています。

 

なので水を出して少しぬるめにさせていただき、ゆっくり入っていました。

 

上がって部屋に帰りくつろいでいると、宿の方が冷たい冷水が入ったポットを持ってきていただきました。冷たい水がおいしかったです。

 

そのうち、宿の方が夕食部屋まで運んできていただきました。

 

f:id:karibatakurou:20190917161442j:plain

 おでんと唐揚げ、サラダ。

おでんには玉子も入ってたのですが、すいません、写真撮る前に食べてしまいました。

 

f:id:karibatakurou:20190917161556j:plain

 そしてイノブタカレー

 

中に入ってたお肉はかりっとしていて、うまみもありなかなかおいしいカレーでした。

残さずきれいにいただきました。

 

で、食べ終わったら廊下に出しといてくださいと言われたので、お膳を廊下の部屋の前に置きました。

そのまま洗面所に行くと、一階のほうは明かりが消えて真っ暗。

 

洗面所から出ると、ちょうどお膳を下げに来た宿の方に会いました。

「明日、お風呂は朝7時から入れるんですよね」と聞くと、ちょっと困ったような顔をされました。どうも朝はお風呂を沸かしていまいようです。

楽天トラベルの予約サイトには、温泉の紹介ページに「入浴時間 夜17~21 時、朝7~9時」と記載されていたのだが・・・

 

 部屋に戻ると、そのうち寝てしまいました。

 

翌朝

 

f:id:karibatakurou:20190917161938j:plain

 

 

 

f:id:karibatakurou:20190917162123j:plain

 今日もいいお天気のようです。

 

 そのうち朝食が運ばれてきました。

 

f:id:karibatakurou:20190917162528j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20190917162631j:plain

 なかなかボリュームがある朝食です。

美味しくいただきました。

ただ、納豆だけはパス。ぼくは納豆だけはどうしても食べれない・・・

 

少しゆっくりしてから、一階に降りて会計、

一泊二食7000円、入湯税150円、ビール一本500円、計7650円の請求でした。

宿の方に見送られて出発。

 

いい宿でした。入浴時間の情報相違が無ければ・・・

 

で、楽天トラベルサイトのクチコミ欄にその旨投稿いたしましたら、現在は入浴時間が訂正されて「入浴時間 夜 17~21時」という記載になっています。

 

f:id:karibatakurou:20190917162816j:plain

 では、また機会があったら訪れましょう。

 

f:id:karibatakurou:20190917163046j:plain

 鈍川温泉停留所

 

f:id:karibatakurou:20190917163229j:plain

 バス停から少し坂道を降りたところに「観音湯」なんてのがありました

 

f:id:karibatakurou:20190919075743j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190917164429j:plain

 観音様の足元から源泉が湧き出しています

 

f:id:karibatakurou:20190917164744j:plain

 そうこうしているうちに、今治駅に向かうバスが入ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190917164938j:plain

 低床バスの車内、降車ボタンは赤ランプがつく標準的なものでした。

 

f:id:karibatakurou:20190917165351j:plain

 鈍川温泉から分かれて今治市内へ

 

f:id:karibatakurou:20190917165558j:plain

 今治駅前の停留所まで戻ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190917165952j:plain

 今治駅

 

施設名  門田旅館
所在地  愛媛県今治市玉川町鈍川庚772-5
電話  0898-55-3926
温泉名  鈍川温泉
源泉名 玉川鉱泉
泉温  23.0度
泉質  (低張性 アルカリ性 冷鉱泉
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 //18:00~21:00
日帰り   
浴槽の管理 循環濾過 なしと推定
加温 ありと推定
浴槽の種類 男女別
 露天 
 内湯 
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯 有
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス  今治駅よりせとうちバス45分
駐車場  
温泉について  道後温泉本谷温泉とともに伊予の三湯と言われる。江戸時代は今治藩の湯治場であった。

 

前<<<  鈍川温泉街 - カリバ旅行記

次>>>  鉄道連絡船考 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪タクロウ作成のサイト≫

古事記の話
温泉の話
駅弁の話

≪参考リンク≫

鈍川温泉郷 温泉旅館組合

せとうちバス