早朝、ホテルを出て熊本市内を歩き、熊本駅までやってきました。
駅員さんに「旅名人の九州満喫きっぷ」を見せてホームに上がってきました。
「旅名人の九州満喫きっぷ」は九州内の全鉄道線(JR・私鉄・第三セクター・公営鉄道)の普通・快速列車が乗り降り自由となるフリー乗車券です。(料金不要の西鉄特急・急行も乗車可)
「青春18きっぷ」が九州限定になり、私鉄線も乗れるもの、といった感じです。ただし季節に関係なく通年発売されています。
3日分で11000円、有効期間は3か月です。連続3日間で使う必要はなく、3か月間に3日分使えばいいことになっています。
先日の梶尾温泉行きに続いて、今日が二日目です。
5時59分発、八代行き鈍行列車。
JR九州815系2両編成。
本革張りの転換クロスシートの車内。
定刻に発車します。しばらく新幹線に沿って走ります。
また雨が降ってきました。
熊本平野を走っていきます。
松橋(まつばせ)駅
雨が降る中、熊本に向かう通勤通学客が上り電車を待っています。
雨が強くなってきました
窓ガラスを後ろに流れていきます。
九州新幹線と交差します。
そして終点、八代6時36分着。
ホームの先のほうに進み、肥薩おれんじ鉄道に乗り換えます。
乗り換え改札口に立っていた、オレンジのポリシャツを着た肥薩おれんじ鉄道の駅員さんに「旅名人の九州満喫きっぷ」を見せて通り
ホームに停まっていた単行の気動車に乗り込みます。
6時42分発の西出水行き鈍行列車。
セミクロスシートの車内
海側のボックスに腰掛けます。
JR 肥薩線が離れていきます。
今、肥薩線は令和2年の水害のため不通になっており、列車が走ることはありません。
球磨川を渡ります。
列車が走らなくなった線路は赤さびて雑草が茂っています。
八代平野を走っていきます
肥薩おれんじ鉄道を走っているのは単行の気動車ですが、元は鹿児島本線だけあって駅には長いホームを何本も備えています。
八代海のそばに出てきました。
肥後田浦駅 をすぎると、
海から離れて進んでいき
新幹線の線路が寄ってきて
新水俣駅に到着
列車は発車し、水俣駅を過ぎて進んでいきます。
そしてまた新幹線の高架が見えてきました。
8時4分、出水着。出水の鶴の彫刻が出迎えてくれました。
列車は次の西出水が終点ですが、ここで降ります。
前<<< スーパーホテルLohas熊本天然温泉 - カリバ旅行記
次>>> 肥薩おれんじ鉄道 6121D 出水~川内 - カリバ旅行記
≪過去レポート≫
≪タクロウ作成のサイト≫
鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて
≪今回使ったきっぷ≫
旅名人の九州満喫きっぷ