カリバー旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

山陰本線 滝部~下関 令和6年7月

代行バスで行く俵山温泉 11 / 青春18令和6年夏紀行 初日

 

長門市駅から山陰本線代行バスに乗って滝部駅まで来ました

 

山陰本線長門市~小串間は令和5年6月の水害以来、不通となっていましたが、本年(令和6年)6月22日、不通区間の両端である長門市~人丸間および滝部~小串間が復旧し朝夕の通学時間帯を中心に列車が走るようになっています

代行バスは一部を除き引き長門市~小串間で運転されています

 

 

滝部駅の長いホーム

かつては長編成の客車列車が発着していました

 

そこに下関から入ってきた2両編成の40系気動車

折り返し17時29分発の下関行きとなります

 

国鉄近郊型の車内

 

列車は定刻に発車します

 

長門二見駅

 

列車不通時はこのsぃ田から見える道路から駅と線路を見上げていました

 

再び日本海が見えてきました

 

 

バスが走る列車からははっきり見えていた長門二見岩ですが、

列車からは一部しか見えません

 

湯玉駅

ホーム上の待合所には「長門市 京都方面 のりば」と表示がしてあります

確かに山陰本線の起点は京都で、国鉄のころはここから京都まで行く長距離客車列車も走っていたが・・・

 

代行バスから見る外側の駅舎と、列車から見る構内の風景を比べてみるのも面白いです

 

日本海を見ながら列車は進み、

 

小串駅に到着

ここから下関までは従来から列車が走っています

 

 

 

黒井村

上り列車と交換します

 

 

 

福江駅

 

やがて山陽本線と合流します

 

幡生駅

ここで山陰本線は終わり、ここからは山陽本線を下関まで走っていきます

 

下関駅が見えてきました

 

終点の下関駅、18時40分着

 

ここから関門トンネルを通って九州に帰ります

この辺りで今年の青春18きっぷ夏紀行初日、お開きにさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました

 

前<<<  山陰本線 代行バス 長門市~滝部 令和6年7月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和6年3月 下関~小串 小串~阿川(代行バス) 阿川~黄波戸(代行バス) 黄波戸~長門市(代行バス)

令和6年1月 長門市~阿川(代行バス) 阿川~小串(代行バス) 小串~下関

令和5年8月 下関~小串 小串~阿川(代行バス) 阿川~長門市(代行バス)

令和5年4月 益田~長門市

令和5年3月 益田~長門市

令和3年1月 益田~下関

 令和元年9月 益田~下関

平成30年8月 下関~小串 小串~長門市

平成30年12月 下関~長門市  

平成30年1月 下関~小串 小串~長門市 東萩~益田

 

≪外部リンク≫


長期運転見合わせについて JR西日本