山陰本線 代行バス 小串~阿川 令和6年3月

代行バスと黄波戸温泉 2 / 青春18令和6年春紀行 3日目

 

下関から山陰本線で小串までやってきました

小串から先長門市まで、令和5年の梅雨の時期の豪雨災害のため不通となっています

不通区間には代行バスが運行されています

 

代行バスは駅から少し離れた空き地から発着します

発着場に来ると、9時51分発の長門市行き代行バスが入ってきました

 

代行バス山口県でバス事業を展開する防長交通系列の防長観光バスに運行を委託されているようです

 

代行バスは他にサンデン観光中国ジェイアールバスにも委託されています

 

4列リクライニングシート、大型の観光バス

 

定刻、バスは発車します

 

山陰本線に沿って走ります

 

やがて日本海が見えてきました

 

 

3月27日配信のニュースでは、小串~滝部間および人丸~長門市間は7月上旬までに運行を再開、滝部~人丸間は2025年度中の再開を目指すそうです

 

 

 

湯玉駅

 

日本海から離れて進んでいきます

 

山陰本線が再び見えました

作業員さんが作業してます

復旧に向けた準備をしているのでしょう

 

再び日本海が見えました

 

「二見夫婦岩」が見えました

 

トンネルに入り

 

トンネルを抜けると長門二見駅です

 

山陰本線のガードをくぐります

ここでも作業員さんが作業をしていました

 

山陰本線の線路に沿って進み、

滝部駅

 

小串からこの滝部までが先行復旧する予定です

 

赤さびた線路の踏切を渡ります

 

 

 

阿川駅

 

前<<<  山陰本線 下関~小串 令和6年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  山陰本線 代行バス 阿川~黄波戸 令和6年3月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和6年1月 長門市~阿川(代行バス) 阿川~小串(代行バス) 小串~下関

令和5年8月 下関~小串 小串~阿川(代行バス) 阿川~長門市(代行バス)

令和5年4月 益田~長門市

令和5年3月 益田~長門市

令和3年1月 益田~下関

 令和元年9月 益田~下関

平成30年8月 下関~小串 小串~長門市

平成30年12月 下関~長門市  

平成30年1月 下関~小串 小串~長門市 東萩~益田

 

≪外部リンク≫


長期運転見合わせについて JR西日本