カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

山陰本線824D 下関~長門市

俵山温泉を訪ねて 1 /青春18平成30・31年冬紀行

 

青春18きっぷ冬紀行の3日目です。今日は山口県の俵山温泉を訪ねます。

 

九州から電車で関門トンネルを通って下関まで来ました。下関7時27分発の山陰本線長門市行き鈍行列車に乗り換えます。
40系気動車キハ47の2両編成。乗り換え時間わずかなので、写真を撮る間もなく乗りこみます。

 

f:id:karibatakurou:20181224175042j:plain

車内。意外と空いていて、発車直前に乗りこんだのに海側のボックスを確保できました。
ただ、この後通学の高校生が多数乗ってくるだろうことは想像できます。

 

 

f:id:karibatakurou:20181224175130j:plain

列車は下関市内を走ります。

 

f:id:karibatakurou:20181224175204j:plain

幡生駅、ここで山陽本線と別れて山陰本線に入ります。
この後思ってた通り、高校生でだんだん車内は込み合ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20181224175235j:plain

安岡駅を出ますと、少しの間日本海の海岸沿いを走ります。
そんなに荒れた海というわけではないですが、季節風は強いようで白波が立っています。

 

f:id:karibatakurou:20181224175319j:plain

列車はすぐ内陸に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181224175351j:plain

川棚温泉駅。古い歴史を持つ川棚温泉の最寄り駅ですが、ホーム一本の無人駅です。かつては列車交換ができる駅でしたが、今は使われなくなったホーム。
駅裏手には田んぼが広がっています。

 

そして小串着、8時9分。ここで乗客はほとんど降りていきました。8時11分に小串を発車します。

ここで小倉から携えてきたお弁当を開きます。

 

f:id:karibatakurou:20181224175837j:plain

「博多唐揚弁当」、小倉駅に出店する北九州駅弁当の商品なのに、なぜ創業以来のこだわりが「博多」なのか、少々わからぬところですが・・・

 

f:id:karibatakurou:20181224175918j:plain

右側に唐揚げが4個、左側に錦糸玉子と高菜漬けが載った御飯。

 

ではいただきます。
普通においしい唐揚げでしたが、高菜漬けの御飯との相性はなかなか良し。朝からいただく冷たいビールとの相性はなお良し。

 

f:id:karibatakurou:20181224180053j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180122j:plain

冬の日本海が広がる車窓との相性は、なおなお良し。

 

しかし、ボックスシートに収まって冷たいビールと駅弁をいただく、こんな優雅な旅ができるのも、あと何年だろうか・・・

 

f:id:karibatakurou:20181224180309j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180345j:plain

列車はゆっくり徐行しながら進み

 

f:id:karibatakurou:20181224180433j:plain

滝部駅、ここで20分ほど停車するようです。

 

f:id:karibatakurou:20181224180524j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180555j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180624j:plain

停車中の列車。

 

f:id:karibatakurou:20181224180701j:plain

発車すると、再び海岸沿いを走ります。

 

f:id:karibatakurou:20181224180747j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180815j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180840j:plain

このあたりは油谷湾、岬が風を防いでますので波は穏やかです。

 

f:id:karibatakurou:20181224180927j:plain

f:id:karibatakurou:20181224180954j:plain

列車は進みます。

 

f:id:karibatakurou:20181224181028j:plain

9時45分、長門市着。

 

f:id:karibatakurou:20181224181239j:plain

長門市駅


前≪ 周防大島を訪ねて/青春18平成30・31年冬紀行二日目
次≫ サンデン交通 長門市駅~俵山温泉

 

  

≪過去レポート≫

 

平成30年9月下関~小串 小串~長門市 平成30年1月下関~小串 小串~長門市 

 

≪リンク≫

 

駅弁の話

温泉の話