カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鹿児島交通バス 伊集院~保健所前

薩摩半島紀行 3

 

鹿児島本線肥薩おれんじ鉄道を乗り継いで伊集院までやってきました

 

駅前のバス乗り場

 

そこに入ってきた、17時49分発枕崎行きの鹿児島交通バス

 

トップドアの中型車です

地方のローカル路線で時々見る形式です

 

薩摩半島を南下します

 

今乗っている鹿児島交通は、昭和59年まで、伊集院から枕崎までの鉄道線を運営していました

 

さつま湖停留所

 

さつま湖は吹上浜砂丘により海が区切られて取り残された砂丘湖あるいは海跡湖だそうです

鹿児島交通の前身である南薩鉄道が周辺をさつま湖公園として整備しましたが、平成19年に公園は閉鎖されています

 

 

 

万之瀬川を渡ると南さつま市の市街地に入ります

 

 

伊集院から約1時間、保健所前停留所

ここで降ります

 

この後、枕崎までさらにロングランしていくバスを見送ります

 

そして、降りた停留所の目の前にある「日新館」

 

学習塾のような名前ですが、ビジネスホテルです。

今夜の宿はここに予約してあります

 

フロントに行きチェックイン

宿泊料は6000円、ここから全国旅行支援で1200円引かれて4800円の請求でした

 

客室に入ると、普通のシングルルームです

 

カーテンを開けると、南さつま市の市街地が一望できました

 

さて、今回も2000円分のクーポンをもらっています

この2000円を携帯電話にチャージしてから、

 

部屋に荷物を置いて、近くのスーパーマーケットまで歩いてきました

ここで食料やら飲料やら、2000円分使ってしまいました

 

 

ホテルに戻り、風呂に入って、

陽が沈みゆく南さつま市を見ながら、お弁当の夕食をいただきました

いただいたら夜勤明けでここまで移動してきた疲れが出て、早々に休んでしまいました

 

前<<<  肥薩おれんじ鉄道・鹿児島本線 出水~川内~伊集院 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  竹屋神社 参道 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪