カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

妙見神社

薩摩半島紀行 14

 

鹿児島県日置市に来ています

吹上温泉で湯に入って、メシ食ってきました

 

国道270号線吹上温泉入口付近にある妙見神社

 

 

創建は弘安3年(1230年)

蒙古襲来の弘安の役の年ですね

御祭神はアメノミナカヌシ、天地開闢の際、この宇宙で最初に産まれた神様です

 

切通しの参道を進んでいきます

 

「妙見信仰」とは北極星、または北斗七星を神格化した「妙見菩薩」を祀るものですが、日本ではアメノミナカヌシと習合して信仰されるようになりました

 

 

神仏習合の時代から明治になり神仏分離令が出され、

妙見信仰を行う寺社は、妙見菩薩をいだく寺院と、アメノミナカヌシを御祭神とする神社とに分かれています

 

 

境内の奥に社殿がひとつ

 

手を合わせます

 

 

 

 

さて、社殿の裏手の方、

この先、「妙見神社の巨石群」です

 

石段入口にある郵便受けポストが賽銭箱

 

石段を登っていくと、

 

注連縄が巻かれた岩

「落ちそうで落ちない岩」、受験生に人気があるそうな

 

石段を登りきrます

 

 

 

古来より信仰の対象とされてきた、建ち並ぶ巨石群

 

ハート形に見える岩として、なにやら恋愛成就のパワースポットになっているそうです

 

奥のほうまで遊歩道は続いてますが、

 

この先、岩の隙間を通り抜けられるようです

 

しかし狭い!

腰をかがめて通り抜けますが、履いてたズボンは泥だらけに・・

 

現地で通り抜けられる際はご注意を!

 

通り抜けて来た巨勢kの隙間

 

遊歩道から周囲を見渡します

 

遊歩道はさらに下の方に続いています
進んでいきますと、

 



 

巨石群を下から見上げることができました

 

 

では、妙見神社を離れて、
国道270号線を歩いて進んでいきます

 

 

施設名 妙見神社
所在地 鹿児島県日置市吹上町中之里
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通 ☆JR伊集院駅より鹿児島交通バス枕崎行きに乗車、宮坂停留所下車徒歩10分
☆JR枕崎駅より鹿児島交通バス伊集院行きに乗車、宮坂底流所下車徒歩10分
(いずれも本数少ないので注意)
バリアフリー情報 鳥居前までは車で行くことができるようです
その後は境内までなだらかな坂道となりますが、舗装はされていません
巨石群は下から見上げることはできますが、近づくには階段を上らなければなりません
駐車場 神社前の路上に「駐車スペース」の表示有

 令和5年6月現在

 


前<<<  吹上温泉街 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  大汝牟遅神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪