カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

吹上温泉街 後編

薩摩半島紀行 13

 

鹿児島県日置市吹上温泉に来ています

中島温泉旅館で湯に入り、南湯食堂恵でメシ食ってきました

 

 

 

温泉旅館が並んでいます

 

「湯之浦川」を渡ると、

 

こちらは日帰りの入浴施設

 

そこから温泉街を出て歩いていきますと、

 

 

 

西郷隆盛がこの吹上温泉で静養したことがあるそうです

 

西郷隆盛が湯に浸かっています

 

西郷隆盛像の前に立つ小さな案内板

 

「神籠石・天狗岩」と書いてあります

行ってみようと思いましたが、細い道はぬかるんで危なく、

あきらめて戻ってきました

 

 

さらに通りを歩いていきますと、

 

駐車場に案内板

 

鎌倉時代の1213年に創建された「天徳寺」の跡があるようです

 

 

駐車場の脇にある階段を登ってみましたが、

 

そこにはお墓があるだけでした

 

駐車場の反対側のスロープを登ってみたが・・

 

ここが天徳寺の跡?・・わからない

 

元の通りに戻り、

 

さっきバスで通った国道270号線まで出て、歩いていきます

 

この先、妙見神社

 

 

坂道の上の方に妙見神社の鳥居が見えています

 

 

前<<<  南湯食堂 恵 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  妙見神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪