カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 前編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 12

 

松江しんじ湖温泉の温泉旅館、てんてん手毬

ここに今夜の宿を予約しております。

 

フロントに行き、チェックインすると、先に料金を請求されました。

楽天トラベルの「限定2室、お値段重視、温泉旅館をお得に満喫プラン」、6200円をカードで支払います。

 

チェックイン時に料金を払うというのは、ビジネスホテルでは当たり前だが、温泉旅館では珍しいな・・

 

案内された部屋

 

障子を開けてみました

あまりきれいな庭とは言えない・・・

 

そして、こんなのがついてました

 

風呂桶か・・おそらくこの部屋は、もともとは露天風呂付きの客室だったのでしょう。

しかしすでに使われなくなってだいぶたっているようで、木材は朽ちて風呂桶の中には枯葉がたまっています。

 

 

何はともあれ、浴室へ

 

中に入ります。

 

脱衣室

 

 

 

中に入ります。

 

 

 

自然光が差し込む明るい浴室です。

 

身体を洗ってから、湯の中へ。

 

 

 

 

うん、さらっとしていい湯です。

 

では、ドアを開けて、露天風呂へ

 

客室の窓から見た、朽ちた風呂桶と同じものが二つ並んでいます。

 

さらっとした肌触りの湯です。

 

内湯と露天風呂を行ったり来たりしながら、ゆっくり入ってから、

部屋に戻ってきました。

 

さて、ここ「てんてん手毬」では、基本素泊まりで夕食はついていません。

一応夕食付きのプランもありますが、食事場所まで「徒歩8分」だそうで・・・そんなところまで歩いていくのもしんどいので、最初から夕食無のプランで予約していました。

 

で、今日の夕食

松江駅で購入してきた駅弁「かにさばしじみのもぐり寿司」

 

 

 

 

 

おいしくいただきました

 

いただいたら、夜行バスで到着して一日歩き回った疲れが出て、早々に休んでしまいました。

 

施設名  てんてん手毬
所在地  島根県松江市千鳥町73
電話  0852-21-2655
温泉名  松江しんじ湖温泉
源泉名  松江しんじ湖温泉
泉温  69.7度
泉質  ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物温泉
(低張性弱アルカリ性高温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//16:00~23:00・6:00~9:00
日帰り 
浴槽の管理

循環濾過
加温・加水あり

塩素系薬剤使用

浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  JR松江駅より徒歩35分
 一畑電車松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
駐車場  有
温泉について  昭和46年にボーリングして掘り当てた温泉。

 

 

前<<<  阿羅波比神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪