カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 後編

出雲国風土記の伝承地を訪ねて 13

 

松江しんじ湖温泉の旅館「てんてん手毬」に泊まっております。

目が覚めたのは朝5時過ぎ

 

早朝のロビー

 

 

ここ「てんてん手毬」ではロビーも廊下もすべて畳敷きになっています。

 

 

畳敷きの廊下の一番奥へ

 

昨夜は女性用浴室だったところが、今朝は男性用の浴室となっています。

 

てんてん手毬では二か所の浴室があり、夕方と翌朝で男女が入れ替わるようになっています。

 

脱衣室

 

 

 

脱衣室のドアを開け、

 

浴室に入ると、まずは檜の浴槽の内湯でした。

 

では、身体を洗ってから湯の中へ。

 

うん、誰もいない早朝の浴室、いい気分です。

 

ドアを開けると屋外に出ました。

通路の石畳の上を歩いていくと、

 

こちらは岩風呂でした

 

 

 

ざぶんと入ります。

うん、いい湯です。

 

 

内風呂に移動

そこはタイルの浴槽でした

 

さらっとしたいい肌触りの湯です

 

そんな感じで、三つの浴槽を行ったり来たりしながら、ゆっくり入っていました。

 

 

脱衣室に貼ってあったポスター

 

ここは熊本の菊南温泉で入った「あがんなっせ」の系列店だったようです。

このポスターを見て初めて知った。

 

さて、ここの料金は「素泊まり」が基本ですが、何故か「無料朝食」が付いてくるようです。

 

無料と言っても宿泊料金に含まれているわけだから、実質は「一泊朝食付き」ということだな・・・

 

 

で、朝食会場に行ってみました

 

 

おにぎり2個と、みそ汁、小鉢

 

 

 

 

蜆の味噌汁

 

普通においしくいただきました。

ただし納豆はパス。納豆はどうしても食べられない。

 

お茶とコーヒーはセルフサービスになっていました。

 

チェックアウトして外に出てきました。

 

 

施設名  てんてん手毬
所在地  島根県松江市千鳥町73
電話  0852-21-2655
温泉名  松江しんじ湖温泉
源泉名  松江しんじ湖温泉
泉温  69.7度
泉質  ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物温泉
(低張性弱アルカリ性高温泉)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可//16:00~23:00・6:00~9:00
日帰り 
浴槽の管理

循環濾過
加温・加水あり

塩素系薬剤使用

浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天  
 内湯  
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー        
自動販売 ソフトドリンク  有
アルコール飲料  有
瓶入り牛乳  
アイスクリーム  
その他  
食事処  
アクセス  JR松江駅より徒歩35分
 一畑電車松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
駐車場  有
温泉について  昭和46年にボーリングして掘り当てた温泉。

 

 

前<<<  松江しんじ湖温泉 てんてん手毬 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  松江しんじ湖温泉街 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪