カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

大汝牟遅神社 前編

薩摩半島紀行 15

 

鹿児島県日置市に来ています

妙見神社に参詣してから歩いてきました

 

大汝牟遅神社(おおなむぢじんじゃ)の一の鳥居

 

参道を進んでいきます

 

参道の横、

 

 

 

「千本楠」だそうです

参道をそれて、細い小径を登ってみると、

 

そこには小さな祠がひとつ建っていました

 

あたりは静かな楠の杜となっています

 

参道に戻ってきました

 

 

「宿神」だそうですが、どこでしょうか

案内板の先は民家のようで、それらしきものは見当たりません

 

 

参道の反対側、

「吹上護国神社」の看板が建っています

 

参道をそれて坂道を登っていきますと、

 

 

吹上護国神社

 


鉄筋コンクリート造りの拝殿

 

奥の本殿

 

そこから参道に戻り、

 

 

 

大汝牟遅神社の門前までやってきました

 

施設名 大汝牟遅神社
所在地 鹿児島県日置市吹上町中原2263
電話 092-296-5950
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通 ☆JR伊集院駅より鹿児島交通バス枕崎行きに乗車、西本町停留所下車徒歩15分
☆JR枕崎駅より鹿児島交通バス伊集院行きに乗車、西本町底流所下車徒歩15分
(いずれも本数少ないので注意)
バリアフリー情報 境内段差無し
駐車場

 令和5年6月

 

 


前<<<  妙見神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  大汝牟遅神社 中編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

大汝牟遅神社 鹿児島県観光連盟

大汝牟遅神社 日置市観光協会