カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

双子池遺跡

薩摩半島紀行 8

 

鹿児島県南さつま市に来ています

竹屋神社に参詣してから歩いてきました

 

万之瀬川を渡ると、

 

なにやらいくつも案内板が並んでいますが、

 

歩いていくと、見えてきました

 

双子池遺跡

 

万之瀬川の堤防ができる前は、ここに池があったそうです

 

遺跡らしいものはなく、「雙子池遺跡」と彫ってある石碑だけが草むらの中にたたずんでいます

 

 

ここにあった双子池のほとりにコノハナサクヤビメは産屋を建てて出入り口を土でふさいで火を放ち、その中で天孫二ニギの御子である3兄弟を出産したそうです

 

 

天孫ニニギは后のコノハナサクヤヒメが妊娠したとき「お前それは不倫相手の子だろう!」と言い放ちました

これにキレたコノハナサクヤヒメは「ならば証明してみせましょう!天の御子の子なら無事に生まれてくるでしょう」というと、小屋に入って入り口を土で塗り固めて火を放ちました

 

燃え盛る炎の中で無事に三つ子が生まれ、その子たちが二ニギの子であることが証明されました

この時生まれたのがホデリ・ホスセリ・ホオリの3兄弟です

ホデリは海幸彦として、ホオリは山幸彦として海幸山幸の神話で活躍します

 

 

双子池遺跡の近くには何やら小さな祠がありました

 

なお、コノハナサクヤヒメが出入り口を土で塗り固めた産屋を「無戸室」(うつむろ)といい、ここのほかにも、宮崎市木花神社西都市都万神社に無戸室の跡と伝わる地が伝わっています

 

さて、そこから歩いて、

 

この先、玉手神社です

 

 

参道の石段の奥に鳥居が見えています

 

施設名 双子池遺跡
所在地 鹿児島県南さつま市金峰町宮崎
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 ☆JR伊集院駅より鹿児島交通バス枕崎行きに乗車、塘停留所下車徒歩20分
☆JR枕崎駅より鹿児島交通バス伊集院行きに乗車、塘停留所下車徒歩20分
(いずれも本数少ないので注意)
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年6月現在

 

 



前<<<  竹屋神社 笠狭宮跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  高橋貝塚 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪オモイカネの自伝≫

 

コノハナサクヤヒメが飛び出した!
炎の中で
御子たちのその後

 

≪二ニギの自伝≫

 

コノハナサクヤヒメ、怒る
炎の中で生まれた子
海幸と山幸