カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

竹屋神社 参道

薩摩半島紀行 4

 

昨日は福岡から鈍行列車とバスを乗り継いで南さつま市までやってきました

 

 

昨日泊まったホテル日新館を早朝5時すぎに出発します

 

グーグルマップを見ながら歩いて行きます

 

国道226号線、徳久整形外科そばの交差点

 

 

その交差点のそばに、古びた石碑が建っていました

「縣社 竹屋神社」と読み取れます

 

 

裏を見ると「聖蹟 笠沙宮址 / 縣社 竹屋神社 参道入口」 と彫ってあります
ここから竹屋神社(たかやじんじゃ)を目指して歩いて行きます

 

 

訪れたのは6月、紫陽花の花がきれいに咲いていました

 

 

この橋の下には昔、鹿児島交通の鉄道線があったようです

今は線路跡はサイクリング道となっています

 

 

交差点の先、竹屋神社です

 

 

 

竹屋神社に向かって歩いて行きます

 

陽が上ってきました

 

 

竹屋神社の門前までやってきました

 


前<<<  鹿児島交通バス 伊集院~保健所前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  竹屋神社 拝殿・本殿  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪