カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

二子山古墳・愛宕山古墳・紅葉山古墳

上野国を行く 8

 

JR上越線群馬総社駅を降りて、歩いてきました

 

二子山古墳です

 

この周辺には規模の大きな古墳がいくつもあり「総社古墳群」と称されています

 

 

二子山古墳は6世紀後半に築造された、全長90mを越える大型の前方後円墳で、総社古墳群の中でも最大規模のものだそうです

 

 

 

 

 

前方部と後円部にそれぞれひとつづつ、合わせて2か所の横穴式石室をもつ珍しい構造をしているそうです

 

墳丘に登っていきます

 

後円部の頂上に何やら石碑が建っています

 

後円部より前方部を望む

 

前方部に進んでいき、

 

そこから下に降りていきます

 

ところで、石室はどこにあるのかな・・・

 

探してみましたが、それらしきものは見当たりませんでした

 

二子山古墳に沿って歩いていきます

 

前橋市立第六中学校の向かいにある見学者用の駐車場

 

その駐車場に隣接して愛宕山古墳がありました

 

標柱のそばの小径を登っていきますと、

 

石室が見えてきました

 

愛宕山古墳は一辺56m、高さ8.5mの方墳

七世紀前半の築造と考えられています

 

 

ここは石室の中に入ることができます

 

 

腰をかがめて中へ

 

石室の中に石棺が安置されています

 

凝灰岩(ぎょうかいがん)製の刳抜式家形石棺(くりぬきしきいえがたせっかん)

 

この中に、かつてこの地を支配した豪族が眠っていたのでしょうか

 

石室内部より入り口を望む

長さ7mの大きな横穴式石室です

 

さて、石室から外に出て、墳丘を降りて、

 

御霊神社までやってきました

「みたまじんじゃ」と読むのでしょうか

 

 

 

 

 

 

この社殿が建つ小さな小山が紅葉山古墳だそうです

 

紅葉山古墳の墳丘の上に建つ社殿

 


 

施設名 二子山古墳/愛宕山古墳
所在地 群馬県前橋市社町植野368 / 総社町総社1763
電話 027-280-6511(前橋市文化財保護課)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通

群馬総社駅より徒歩10分

バリアフリー情報  
駐車場 総社古墳群見学者用駐車場(愛宕山古墳前)

  令和5年6月現在

 

 

前<<<  上越線 渋川~群馬総社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  宝塔山古墳・蛇穴山古墳 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

総社古墳群 前橋観光コンベンション協会