カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

上越線 渋川~群馬総社

上野国を行く 7

 

上野国伊香保温泉に泊まって湯に入り、伊香保神社に参詣してから、

 

渋川駅まで戻ってきました

ここからJRで移動していきます

 

乗車券は出発前に用意しておりました

有人改札でスタンプを押してもらって入場します

 

その乗車券

 

渋川から福岡県内のぼくの職場の最寄り駅まで

上越高崎線・東北・東海・山陽・伯備・山陰・山口線新山口・新幹線・小倉・鹿児島線」を経由していくきっぷです

 

ちなみにぼくはJR九州みどりの窓口で、経路を書いた紙を係員に見せて購入いたしました。

近年、JR西日本や東日本では有人のみどりの窓口を廃止してオペレーターと通話できる券売機を設置する流れになっているようだが、そういう駅でこんな乗車券を購入するときはどうすればよいのだろう・・・

 

 

そこに吾妻線長野原草津口から入ってきた、11時10分発高崎行き鈍行列車

国鉄末期の電車です

 

ロングシートの車内

 

渋川から2駅、8分

 

群馬総社駅で途中下車

 

高崎に向かて走っていく電車を見送ってから、

 

駅の外に出てきました

 

線路沿いに歩いていくとあった小さな神社

 

 

 

オオクニヌシの御子タケミナカタとその妻ヤサカトメを祀る諏訪神社です

 

さて、諏訪神社を離れて、グーグルマップを見ながら歩いていき、

 

 

 

この先、二子山古墳です

 

 

そして見えてきました

二子山古墳


前<<<  伊香保温泉街 薬師堂 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  二子山古墳・愛宕山古墳・紅葉山古墳 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪