カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

伊香保温泉街 峠の公園

はかた号で関東へ 9

 

JR上越線渋川駅までやってきました

 

ここから伊香保温泉を目指します

駅前のバス乗り場に向かいます

 

そこに入ってきた、伊香保温泉を経由し伊香保榛名口まで行く関越交通バスに乗り込みます

 

 

関越交通バスの車内

 

バスは一般的な後ろ乗り・前降りのワンマンバスですが、

 

乗車扉は車体の中央部ではなく、最後尾についています

 

乗車客と降車客の流れが干渉しないので、スムーズな乗降が行えます

しかし低床化ができないので、最近では導入されることは無くその数は減ってきています

 

 

 

「食の駅 伊香保館」の横を通っていき、

 

渋川駅から約30分、見晴下停留所で降りました

 

なんか、寂しい所だなあ・・

 

温泉の案内板はバス停のそばにありましたが・・

 

少し歩いて、表通りに行くと、

 

もう一つ「見晴下」停留所がありました

 

こっちがメインの停留所のようで、高速バスやコミュニティバスの停留所もここにあります

また、さっき降りた関越バスも、あの後、伊香保温泉バスターミナルまで行き折り返してきてここに停車するようです。

 

通りを歩いていきますと・・

 

さっき降りたばかりのバスが後ろからやってきました

伊香保温泉バスターミナルで折り返してきたようです

 

今は数を減らしてきている、最後尾に扉があるバスを見送ります

 

そこにあった「峠の公園」

小さな電車が保存展示されています

 

昔、渋川駅から伊香保温泉まで走っていた伊香保軌道線の跡だそうです

 

駅名標

もちろん当時のものではありません

雰囲気を出すためのモニュメントでしょう

 

 

 

 

 

明治43年伊香保電気軌道として開業、その後さまざまな変遷を経て昭和2年には東武鉄道伊香保軌道線となりましたが、昭和31年に廃止されました

 

伊香保軌道線を走っていた電車

木造車体の小さな電車です

 

 

窓ガラス越しに見る車内

今日は中には入れませんが、日によっては内部も公開されているそうです

 

 

かつての軌道跡でしょう

 

その軌道跡から続く感じで、

 

細い道が伸びています

かつての伊香保軌道線の軌道跡でしょうか

 

少しその細い道を歩いてみましたが、

いかにも鉄道廃線跡といった雰囲気はありました

 

引き返して、

 

また元の見晴下停留所近くにある、伊香保温泉の温泉旅館「ふくぜん」

今夜の宿はここに予約してあります

 

 



前<<<  東武鉄道伊勢崎線・両毛線・上越線 鷲宮~伊勢崎~新前橋~渋川 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  伊香保温泉 大衆旅館ふくぜん 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

渋川伊香保温泉観光協会

関越交通 渋川(伊香保温泉)方面

峠の公園 渋川市