カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

三好家

石見国を行く 2 / 青春18令和5年春紀行 4日目

 

 

益田駅から歩いてきました、旅館「三好家」

今夜の宿はここに予約しております

 

玄関から中に入り、

 

フロントでチェックイン

身分証明書とワクチンの接種証明を求められ、提示します

 

すると、こんな紙をくれました

先に鹿児島の旅館でもらったものの島根版ですね

今日と明日、島根県内の指定されたお店で2000円分の買い物ができます

 

さらに料金先払いを求められました

1泊夕食付き料金が7150円、ここから全国旅行支援の割引で1430円引かれて5720円の請求です。カードで支払いました。

 

部屋に入ります

 

広い!

なかなかのいい部屋です

 

窓からの景色

 

さて、一息ついて1階の浴室へ

 

脱衣室

 

浴室に入ります

細長い浴室で、浴槽はL字型に配置されています

 

身体を洗って、浴槽へ

ざぶんと入ります

 

温泉ではありませんが、いい湯です

ホテルのユニットバスとは違って、こうやって足をのばしてゆったり入れる旅館のお風呂もいいもんです

 

窓の外は和風庭園になっていました

 

ロビーの横を通り、部屋に戻ります

 

部屋に戻って、フロントでもらった紙で、先に鹿児島で入れていたアプリに2000円分をチャージします

 

そうこうしているうちに夕食が運ばれてきました

 

 

 

うん、うまそ~

 

 

鍋が煮えてきました

一緒に飲むビールがうまい!

 

ちなみにフロントで料金先払いを求められたとき「夕食時にビールを注文したいんですけど」というと、

自動販売機で買ってください」と言われましたので、

風呂からの帰り道にフロント横の自動販売機で購入して室内の冷蔵庫に入れておきました

 

美味しくきれいに、全部いただきました

 

終わったらフロントに電話してくださいと言われていたので、

電話しようとすると・・

 

室内にあった電話が、これ

 

何年前のものだろう

そもそも今の若い方、ダイヤル式電話の使い方とか、知っているのかな・・

 

食器を下げてもらうと、あらかじめ敷いてあった布団に潜り込んで、早々に寝てしまいました

何分夜勤明けで福岡からここまで移動してきたもので・・

 

さて翌朝

5時ごろ、身支度をして部屋を出ました

 

特に目覚ましなどセットしてなかったのですが、自分の生活パターンからして明日も早朝に目覚めるだろうな・・・と思っていたらその通りでした

今から出れば、益田をでる始発に間に合います

 

 

早朝のフロント

 

昨日チェックインの時「明日は7時ごろ出発の予定ですが、もし早く目が覚めたらもっと早く出るかもしれません」というと

宿の方は「玄関は開いていますので、カウンターの上に鍵を置いてください」と言われていました

 

 

月明かりの中、益田市内を歩き、

 

益田駅まで戻ってきました

 

三好家

島根県益田市幸町7-4

TEL 0856-23-3448

FAX 0856-23-3449

 

 

 

前<<<  山口線 新山口~益田 令和5年4月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  山陰本線 益田~浜田~下府 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪