カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ホテルアルファ―ワン津山

美作国を行く 18

 

岡山県津山市に来ています。津山は律令時代の美作国の中心地だったところです

今日一日、津山市内の史跡をレンタサイクルで見て周りました

 

津山駅の隣にあるビジネスホテルの「ホテルアルファーワン津山」

今夜の宿はここに予約しています

 

フロントに行きチェックイン

二食付きの宿泊料8650円、カードで支払います

 

普通のシングルルームです

 

カーテンを開けると、津山駅が見渡せました

駅からは次々に気動車が発着していきます

なかなか面白いロケーションです

 

さて、部屋にユニットバスはついていますが、ここには大浴場があるそうです

行って見ます

 

10階の大浴場

利用時間は16時から25時まで、および6時から9時までです

 

大浴場で足を延ばしてゆっくり湯に浸かりました

温泉ではありませんが、足を延ばして疲れる湯はいいものです

一日の疲れが吹き飛ぶようです

(脱衣室・浴室は撮影禁止になっていたので写真はありません)

 

さて、今回2食付きで予約していますが、夕食はお弁当で部屋に届けてくれるそうです

チェックインの時、3種類のお弁当から何を選ぶかきかれました

「ハンバーグ&エビフライ」「ハンバーグ&唐揚げ」「チキン&エビフライ」の中から、

 

「ハンバーグ&エビフライ」を選び、お部屋に届けられたお弁当

 

まあ内容的には珍しい物はないのですが、

お部屋で調理したての暖かいお弁当が食べられるのはありがたいです

 

持参してきたインスタント味噌汁と、コンビニで買って来た冷たいビールと一緒に美味しくいただきました

 

いただいたら眠くなってきて、早々にベッドに潜り込んで寝てしまいました

 

翌朝、6時ごろ

津山駅から列車が発車していくのが見えます

 

明るくなって来ました

山には霧がかかっています

 

朝食会場に降りて行きます

一階のレストラン「トマトオニオン」

 

入り口近くの席に案内されました

 

バイキングではなく定食メニューになっています

「和定食」を注文

 

 

運ばれて来ました

味噌汁はセルフでとってきてください、だそうです

 

御飯・カレー・味噌汁・スープはセルフでおかわり自由です

 

味噌汁を持ってきました

 

さらにご飯おかわりして、カレーもいただいて、お腹いっぱいいただきました

 

ドリンクバーもあり、

コーヒーもいただきました

 

部屋に戻り、窓の外を見ると、

ますます霧が濃くなっています

 

チェックアウトして外に出て来ました

 

霧のかかる津山市内を歩いて行きます

 

津山市内の徳守神社まで歩いて来ました

 

 

前<<<  美和山古墳群 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  徳守神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪