カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

美和山古墳群

美作国を行く 17

 

岡山県津山市に来ています

美作国二宮である高野神社に参詣してから、

 

近くにある美和山古墳群までやってきました

 

入口に自転車停めて、

 

遊歩道を進んでいくと、

墳丘が見えてきました

美和山古墳群の三号墳(耳塚)です

 

径40m、高さ5mの円墳です

 

墳丘に登ってきました

 

 

 

墳丘を降りて、遊歩道を歩いていくと、

 

二号墳(蛇塚)が見えてきました

 

直径40m、高さ7mの円墳です

2号墳の墳丘に登ってきました

 

1号墳の方へ進んでいきます

 

すると、森の中から開けた場所に出てきました

 

 

1号墳の墳丘が見えています

 

全長83mの前方後円墳です

 

1号墳の全景

 

前方部より後円部の方へ登ってみます

 

後円部に登ってきました

 

後円部の墳丘から見る津山の市街

ここに眠っていた豪族がこの地を支配していたのでしょうね

 

後円部より前方部を望む

 

降りて来ました

後円部になにやら出っ張りのようなものがあり、

 

 

 

戦国時代に築かれたものだそうです

 

さて、この後津山駅に戻り、観光案内所に今日一日借りていた電動アシスト自転車を返却しました。利用料金は1400円でした。

借りるときに2000円を預かり金として支払っていたので、600円返金してもらいました

 

 

施設名 美和山古墳群
所在地 岡山県津山市二宮2064
電話 0868-32-2082(津山市産業文化部観光振興課)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 院庄駅より徒歩20分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年11月現在

 

 

前<<<  髙野神社 後編  - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  ホテルアルファ―ワン津山 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

美和山古墳群 津山市観光協会

美和山1号墳(美和山古墳群) 岡山県津山市二宮 - 墳丘からの眺め (hatenablog.com)

美和山古墳群(2・3・6号墳) 岡山県津山市二宮 - 墳丘からの眺め (hatenablog.com)